倖田來未「羊水腐る」発言 謝罪後も厳しい世間の声 [アメーバニュース]


今更コメントするのも何だが、まあ25歳にしてはちょっとどうよ、って発言だっただろう。

で、個人的にどこがいいのかわからないタレントだし、擁護するつもりはない(うちの子供も両方腐った羊水から生まれたことになってしまう)けど、まああんまりバッシングするのもどうかね、と。

つまり表現の問題というか、記事にも「もちろん35歳以上の妊婦の羊水が腐るなどという事実は無くもちろん35歳以上の妊婦の羊水が腐るなどという事実は無く」とはいうものの、想像するに


35歳からは高齢出産っていわれる→なんで高齢出産て区別するの?→障害児リスクが高くなるらしいよ→それを事前に調べる羊水検査を受けられるって→それって羊水が汚れてるみたいな?→結論:羊水は35歳から腐るらしい


というちょっと短絡というか飛躍しすぎたおバカな思考回路をそのまま披露しただけだろうと。

そんな程度に理解しているガキはたくさんいそうだし、実際2chなどでも賛同するような発言も散見されたわけで。


ただ、昨今クイズ番組でおバカを売りにするタレントがいるし、小学生にもバカにされるバカタレは害がない?のだろうが、こうした発言は知識の問題でなく、他者のメンタル面をどこまで考慮できるかというナーバスな問題なわけで。

歌だけうたってりゃいいのに、テレビやラジオで喋るからボロがでるのだし、バラエティやお笑いタレントならまだしも、さすがに男性よりは女性ウケするキャラで、化粧品やら携帯やらで女性をターゲットにした商品の広告塔なんだから、その辺はきちんとコントロールしないと拙かろう。

以前もトンデモ本「水からの伝言」をテレビ番組で宣伝してたようなトホホでファンシーなレベルであるし、その辺で事務所とかも「あんまり喋らさない方がいい」と思わなかったのだろうかね。

今回も水つながりなので、まあ35歳を過ぎて妊娠しても、お腹に「ありがとう」と書けば大丈夫、とでもいえば良かったのだろうが。


とはいえ、口だけで生きている政治家でさえいろいろとトホホでファンシーな発言をして物議を醸してる昨今、ちょっとゆるい歌手がこの程度の発言をしても、2ヶ月もすればほとぼりも冷めようから、遅い正月休みと思って、中居君と傷心旅行でもして早々に子供を作ればよかろう。