昨年の9月に旦那の癌が発覚しましたビックリマーク


きっかけはお腹の痛みが続いたのと


血便が出たので医者に行って大腸検査をした事




最初は個人病院で検査を受けたのですが


地元のがんセンターに行って下さいとの事で行ったところ


「大腸癌です、すでに転移があるためステージは4です。」


と言われた


先生は淡々と今後の治療の事を説明してたけど


その時はとにかくビックリして言葉が出なかった




癌の転移の方法は3通りあるらしく


血液で転移していく

リンパにのって転移していく

癌細胞自身が飛んで転移していく


旦那の癌は血液で転移していく物らしく


血液で運ばれてすでに肝臓に影がいくつかありますと。。。








大腸の癌は結構大きいので手術で切除する事になりました


肝臓の方はすぐに手術はできないので


大腸手術後、抗がん剤治療をしていきましょうと。。。




診察中は衝撃波喰らった感じでドンッ


ただただ先生の説明を聞いてるだけでしたが


診察が終わった後


看護師さんが私達を個室に案内してくれて


「大丈夫ですか?どうしても診察だと時間も限られてしまうし、改めて落ち着いた所で何か聞いておきたい事とかありますか?」


と時間を作ってくれましたニコニコ


そう言うシステムになってるのかな


たぶん診察終わってそのまま帰ってたら


不安ばかり大きくなってたと思うけど


あの時間を取ってもらっただけでありがたかったなーブルーハーツ



続く。