もう泣かなくてもいいよ
苦手ならそれでいいよ
まわりに囚われすぎてたのは
きっと僕のほうだね       

愛する人よ僕はまだ
君を理解できないでいたよ
僕が君に期待するほどに
君は笑顔なくすから       

何度か君と話し合った
互いに解り合えたと思っていた
君は押し付けに僕の声を  
聞いていだけ?
     
過ちは正せと言った
なぜ僕は君の心よそに
いけない事だと決めつけたのか
君は君でいたいのに     

君が描いた落書きの跡
君の背中には翼があって
楽しそうに風にくまって  
笑っていた・・・      

愛する人よ僕はただ
君を理解しようとしすぎていた
君が君でいることが
僕のさだめだとも知らずに・・・      

もう泣かなくてもいいよ
苦手ならそれでいいよ
まわりに囚われすぎてたのは
いつも僕のほうだね
君は君でいたいのに・・・

♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆

この曲は徳永さんが
息子さん達へ
作った楽曲だろうなぁ…

うちはもう、すっかり
子育ては終了しましたが
子育て真っ最中の方なら
分かるー!って
内容ではないでしょうか?

子育てに限らず
夫婦でも
友人でも

愛する人が
大好きな人が
困ったり
悩んだりしていたら

そのままで良いんだよ!
そう、言って
あげてください好