見出し画像

 

アニメで良く見たバズーカみたいだなあ。ジャベリン? NLAW?
機密システムの詰まったコンテナ落として行ったとか、旗艦が沈没したとか。何やっとんの? とはいえ危険なカード持ってますからね、ロシアは。

あらためて、ロシアってめっちゃ隣国だし、日本は隣国たちに恵まれてないわとげんなり。引っ越せるものなら引っ越したい。
巨大地震が迫ってて、火山噴火と津波がセットでついてくる。そんなハッピーセットはいらんわ。人的災害はもっといらんけど。

粛々と季節は過ぎ。桜は散ってモッコウバラが満開。次はシャクヤク。
アナベルを挿し木にしようと用意してるけど、こいつは意外と大きく育つことが判明したので植える場所を選ぶ。とはいえ綺麗だし、剪定の時期が他の紫陽花みたいにうるさくないので扱いやすい。

将来的に庭の管理をする立場になるなら、がっつり整理する。クリスマスローズは嫌いなので全部引っこ抜く。ツツジもマキノキも整理する。裏庭は全て空けて焚火スペースを作る。

禁煙七か月。禁煙すると太る。今度は食事やオヤツを我慢する羽目になる。経済的には目を見張る効果。ただし糖尿病を疑われてるんじゃ、本末転倒な気も。何が原因で死んでも死ぬには変わらないのに、厄介なことよのお。