見出し画像

 

きましたよ。そろそろ五十代なかばになるところですが。
今までのツケが一気に押し寄せてますわ。ちっ(舌打ち)

十二歳から色々とあって、十九歳で底落ちして。二十一歳からうつ病と認識しないまま若いころの体力で押し切って仕事して。三十六で体力限界。うつ病の診断。それでもすぐに転職して四十代後半までフルタイム+夜勤で看護師してました。

うつ病悪化して三か月病欠。三か月で治るわけもないので退職。転職してのエンドレス。職場は三か所変わってますけど、最初のところは十二年、次は四年ちょっと、三か所目は七年ちょっとかな。そこそこ頑張って続けてるんだけどね。とはいえ辞める二年くらい前からボロボロなんだけど(^^;

きちんと療養できなかった。悪化しまくるまで仕事してた。寛解するまで仕事休めなかった。
一人暮らしを成立させるには、働いて稼がないといけないからなんだよね。って言っても、体力なくてタクシーで仕事行ってたので働く意味なくね? って感じだったけど。それでも職場に着けば無理して働けるわけですよ。

バカじゃね? って話だけど。

全く貯金なんて出来なかったし。なんなら最後の職場は、そーとーなブラックだったけど。

父親が死ぬまで実家で療養できませんでした。ほんともう倒れる、死ぬって思うくらいでも、世間体が悪いってことで実家には来るなと言われた。当人にしかこの辛さは分からないんだよね。毎日顔みてた同僚でも気づかない。ましてや昭和の頭がちがちの知識もない人に何が分かるかって、分かるわけもない。子供の命より世間体を取る。現代の親はこんな親にならないで下さいよ。

四十代の終わり頃に仕事やめて本格的に実家で療養。寛解に入ったかな? と思えるまでに五年かかったと思う。半端ない年月だね。最初の一年は一日中眠ってたような気がしてる。三~四年くらいは母親の足音がするだけで恐怖を感じてた。音にとても敏感になってた。母親は昔からアンビバレンツで過干渉の極みなので、自分の部屋に鍵をつけるまでが大変だった。蹴破ってドアを開けられたけど、すぐにまたつけたり。戦いだったな。

ただ寛解に入ったか? と思うようになった頃から、アンビバレンツも過度な過干渉も「あっ、そう」って思えるようになった。

のは良かったんだけど。

来たわけですよ。これまでのツケが。冒頭に話は戻るけど、これまで心身を酷使してきたツケが一気にやってきた。

一因は更年期ってのもあると思う。で、これまで心身を休めることがなかった。ようやく緩解に入った(らしい)。緊張して堰き止めてたものが一気にドドッと。

診断済み  緑内障。飛蚊症。サルコイドーシス。突発性難聴。
様子見   高血圧。糖尿病。

ど田舎なので車で受診するのだけど、病院が遠い!
基本にうつ病があって、それに色々と追加された状態。

ここ三か月で二回事故起こしました(^^;
大型トラックの後ろに追突。私の軽自動車は全損。相手が大型トラックだったのが幸いした。
今度は山道のカーブで側溝にタイヤを落とす。山道の側溝に蓋とかないんで。

車の運転って八十すぎてもやってる老人いるけど、そーとー高度なことだと思いますよ。
本調子ではないのに、田舎なので運転する必要がある。病院に行くのに一時間運転が必要って、すごい矛盾を感じるのだけど。

どんだけ今までの利子がたまってることやら。まだまだ色々と出てくるのか。私が一番嫌なのは、目が見えなくなること。生活もだけど、見ること、書くこと、読むこと出来ないって私には致命傷。
語弊ある言い方だけど、ガンの方がマシだと思うくらい(個人の意見です)

緑内障でけっこう視野欠けてるけど、まだもう片方の目で補えてるからな。ほんと一度は検査することをお勧めしますよ。補えるものだから気づきにくいんだよね。

今年は妹に実家に引っ越してもらいたいところ。コロナで一年延ばしたけど、ワクチンも終わったし二週間隔離でいいでしょと思ってる。
親は高齢なのに自分はあれこれ具合悪いんじゃ、話にならんって感じ。頼れる人が欲しいですわ。まー、妹は私に輪をかけたペーパードライバーなんだけどね(^^;

人って適切な時にちゃんと休まなきゃあかんよ。そのためには頼れる人が必要。あと知識もね。国民年金を免除できることすら知らずに、休んでる時に食費削って払ってたわ。こういうのって、中学・高校で教えたらどうなの?

バカじゃね? って話だけど(二度目)