見出し画像

 

こんばんは。今年も引き続き地味ぃに防災用品を集めています。
元旦早々の地震もあって、現在防災用品は高騰中……。ちまちま集めではあるけど、もう少し落ち着いたらと。

災害は季節を問わない。夏よりも冬の防寒が不安です。
そんなわけで、ヒートテックのハイネックと裏起毛のパンツ、もふもふのハイソックスを追加しました。
インナー、ヒートテック、セーター、ダウンベスト、ダウンジャケットかレインウェアくらいの重ね着が必要でしょうね。
体育館が避難所だと極寒らしいですよ。我が家も似たようなもんだが。
下はインナーにタイツ。ハイソックスと裏起毛のパンツってところかな。

まあ、夏は夏で猛暑対策が必要になってくるわけで。虫や食中毒対策も。
大容量ポータブル電源(ソーラー発電付)ずっと検討中です。お高いんだわー。とはいえ熱中症にはなりたくなーい。
カセットコンロを使うストーブもありますね。
季節の衣替えをするように避難用品(衣類など)の見直しは必要ですね。


そうそ。防犯ブザー購入しました。

画像
 

130dBのアラームとライト付き。音、デカイです。日本は治安がいい方とはいえ、これはホント必要です。避難所のトイレにも一人で行っちゃダメです。日頃もブザーは持ち歩くバッグにつけておいたほうがいいかな。

寝袋とヨガマットはもっているのですが、確実に腰を痛めそうで。避難所だと床に横になることになりますし。
とはいえ一時持ち出しと、後で取りに行く分を分けておく必要があります。
大きなものはやはり二番手になりそうです。エアマット欲しいけどな。薄いものならダイソーに550円であるらしい(使い物になるかは不明)

耳栓とアイマスク……避難所では眠れないのが基本だそうで。それでも隙を見て眠りやすいアイテムは必要です。

画像
 

この商品は音を完全にシャットダウンではないです。それだったらイヤフォンで音楽を聴くほうがいい(音量には気を使いそうだけど)
100均にも耳栓はあるけど、どうかなーと思ったのでこっちを買いました。


あと、どうせビニール袋を備蓄するならと、アイラップ。湯せんOKのビニール袋です。

画像
 

 

んで、単にほしかったから(笑)ホットサンドメーカー。IHも直火もいけるやつです。上下を外して二個のフライパンにも出来る。カセットコンロで使えますね。フライパンでいいんだけどね(笑)

画像
 

ガチの避難用品は価格高騰中にて追加なし。日頃から使う食品や生活用品のストックを多めにするのでいいかな、と。
てか、どんどん値上げしとるで……。

ヘルメット。どうせ買うなら自転車に乗る時に必要らしいので、自転車用のも悪くないかも。ヘッドライトも両手が空くからいいよね。

てなわけで、最近はこんな感じでした。