見出し画像

 

衣替えの時期がやってきました。断捨離・捨て活の時期です(え?)
さて、一年分の衣類を全て出します。
わたしの総衣類は少ないので、苦労なく出せます。

他の部屋のクローゼットに入れているのは、黒いパンツスーツ、冠婚葬祭用の黒いワンピース(捨てるかも)。もこもこの真冬用ハーフジャケット。
以上。

それ以外を自室に持ち込んで、数をチェック!

「冬服」
フリースのハイネック 一枚
裏起毛の長袖ジャケット 一枚
ライトダウンベスト 一枚

「春夏秋服」
綿混の長袖 三枚
薄手のミリタリージャケット(古着) 七分袖 一枚
カールヘルムのボタンダウン半袖シャツ(古着) 三枚
ぽわん袖のオーバーブラウス 七分丈 二枚

「パンツ」
十分丈パンツ 黒 二本
七分丈パンツ アイボリー 一本
キュロットパンツ アイボリー 一本

「部屋着・その他」
丈の長い冬用上着 部屋着用 一枚
冬用パジャマ 二枚
春夏秋用パジャマ 二枚
タンクトップ 三枚
冬用帽子 二個(ベレー キャスケット)
その他 下着 靴下 三~四枚ずつ

「靴」
サイドゴアハーフブーツ 一足
サンダル 一足(もうボロボロ。同じ物を買い替え予定)
冠婚葬祭用靴 一足

「バッグ」
トートバッグ 小さいやつ(通院用)一個
トートバッグ 大きいやつ(入院セット用)一個
布ショルダーバッグ 小さいやつ 一個
布ショルダーバッグ 大きいやつ 一個
アタで編まれたかごバッグ 一個

捨てたものは……。
フリースのハイネック一枚捨て。穴が開いた。
チュニックタイプの綿シャツ二枚捨て。首元がだるだる。
白のピンタックブラウス二枚捨て。去年一回しか着なかった。
冬用のジャンバースカート捨て。去年一回しか着なかった。
ペチパンツ捨て。去年一回しか着なかった。
マフラー捨て。十年くらい使ってない。

夏用にスカートが欲しいところだけど、たぶん着ないので買わない。無駄になるのはここ数年で分かってる。
カールヘルムの古着はメルカリで買った。品質がいいし綺麗に着てくれてたものが多い。値段はピンキリだけどそこそこの品を選んでいる。

今はインテリアを断捨離中。地震に備えてガラス仕様の額縁を排除中。
上記とは別に入院セット。病室着になりそうなものはセットにしている。
これは避難時にも使える。
防寒用の裏起毛のパンツとかハイソックス、レインウェア。
ここらへんはヘタに処分しないように、しかしたまに見直してる。
スニーカーはヘッドライトと一緒にサイドテーブルに入れてる。

部屋のなかは物が少ないほうがいい。防災にもいいし、なにより頭のなかもスッキリする。
とはいえ趣味で集めたものもある。陶芸の道具類とか、ドールやぬいぐるみ。自分の陶芸作品。
捨てられないものはあるなあ。生活に潤いは必要だもんね。

服はカジュアルなものばかり。
ワンポイントにはピアス。自作のピアスばかり。

てなわけで、今期の衣替えはここまで。