見出し画像

 

部屋選びで譲れないことという、某ブログでのお題に答えました。
転載です。
今は一軒家だけど、マンションに一人暮らしが長かったので、その条件でいくと。

鉄筋コンクリートであること。軽鉄骨は音がダダもれNG。
左右に挟まれた部屋であること。角部屋NG。冷暖房効率が違う。
一階はなるべくパス。もちろん防犯上の意味で。
扉のしっかりしたごみ置き場。夜中にゴミ回収がある地域。
共有廊下や階段、エレベーターが綺麗なこと。
オートロック。住人の後ろから入って来られたら意味ないけど。
出来れば大家さんが同じ建物内に住んでいること。
部屋は1DK。

それなりに入る靴箱があること。靴箱の近くに電源があればなお良し。
玄関入って左右に脱衣洗面所・風呂(バスタブ必須)、
トイレ(ウォシュレットはなくてもOK・自分で設置できる)
キッチン。中サイズの冷蔵庫が置けるスペースがある。
備え付けの棚があればなお良し(食器棚や収納)
ガスは都市ガス。プロパンは高い。二口コンロ。
換気扇の性能がいい。

居室との間にドアがある。
居室は8畳~10畳。クローゼットつき。ベランダは特に必要ない。
床はフローリング必須。壁は白の壁紙。
居室のライトは持ち込みするので必要ない。好きなものをつけたい。
コンセント位置が最低二か所あること。三か所ならなお良し。
ネット環境。悪いなら自分で加入する。テレビはいらないがネットは必須。
ベッドとデスクと椅子しか置かないので、その分のスペースがあればよし。
クローゼットに布団と衣類が収まればOK。

あと、マンションの名前が恥ずかしい名前じゃないこと。これ必須。なんなら省略して番地だけ書くけど。
徒歩圏内にコンビニがあること。
職場まで近いこと。自転車で15分以内。
バスや地下鉄の利用が便利なこと。駅まで自転車で15分以内。
大通りに面していないこと。面しているなら防音がしっかりしていること。二重窓。

お部屋選びで譲れないことって……まあねぇ、今まで暮らしてみて良かった部屋ってことかな。
あと不動産屋がちゃんとしてることかな。入居する時はいいけど、退去する時の対応がダメダメな不動産屋あるしね。

わりと築浅なとこを選んできたけど、ほんと軽鉄骨はダメ。すぐに引っ越しました。
あと一階に玄関あるけど、すぐに階段で二階が自分の部屋って作りのとこはダメっす。その階段の掃除が面倒すぎる。
建てたばっかりのとこもダメ。ホルムアルデヒドだっけ? あれは酷い。

譲れないことありすぎだ(笑)