見出し画像

 

消耗品の見直しをしています。

まずは、石油製品の合成洗剤から石鹸に変えていく。

合成洗剤は新製品が次々出るし価格も安いけど、最近皮膚が弱くなってる私としてはいまいち魅力がない。

北九州に昔からある「シャボン玉石鹸」の製品に切り替えている途中。

洗濯洗剤、固形石鹸、シャンプーなど。洗顔も固形石鹸で。髪も固形でいいかな?

 

他に○○専用洗剤ってのも減らしていく予定。

たくさんありますよね。床用、ガラス用、カビ取り剤、お風呂用、トイレ用……キリがない。

掃除用はウタマロ一本にして、あと使うとしたらキッチンハイターくらいかな。

柔軟剤も廃止にしたいです。油だもんね。

 

ウェットティッシュも必要ない。入院や災害時には要るかもしれないのでストックはする。

普通の生活では手を洗えばいいし、拭き掃除なら雑巾やウエスでいい。

感染症の関係でアルコールスプレーは必要なので、こちらは常備。マスクもまだまだ必要。

 

代替品がないかといつも考えるようにしてる。洗剤なんて中身はさほど変わらないのだし。

タッパーもプラスチックは廃止したい。レンジで使うのがなんか嫌。

 

欲しい物と必要な物は違う。

 

なくても暮らしていける物ってたくさんある。それが空間を占領して掃除もしにくい。

スッキリとして空間にゆとりがあって、掃除がしやすい。そんな部屋の方が私は好きだな。

 

最近、秋冬服を並べてみて足りないものや買い替えたいものを補充した。全部ユニクロ。

組み合わせに迷わない。黒、白、グレー。一枚だけピンク。

ハンガーで干して、そのまま収納。畳まない。洗濯機で洗えない物は買わない。

洋服も消耗品なので安いもので十分。二年も着れればいいと思っている。似合う服はどんどん変わるし。

全部で四組くらい。クローゼットはがらがら。

最近処分したいのは、喪服と喪服用のバッグ。もう黒ジャケットと黒パンツでよくね? 何も入らんバッグとかいらんし。

 

通帳を廃止した。これを財布に入れようとすると長財布になって、バッグのなかで邪魔になる。

財布は二つ折りに変える予定。記帳はネットで確認して手帳にしてる。

 

むう。出費を減らして、次のPCのために貯金しないと(^^;

こればっかりは無くせないわ。