見出し画像

 

仕事をしていた頃は財布の中身(残金)を気にしたことがなかった。療養のために仕事を辞めた今は、そういうわけにいかない。

そんな折、保険会社から電話。がん保険の見直しをしませんかと。うーむ。今までがんと診断される前の通院費用なし。入院は五日間以上してからでないと通院費がもらえないなど制約が。
忘れてたけど、入院保険のほうは65歳になったら半額になるんだった。つーことはあと10年か。

加入したのが働いてた時期だったので深く考えてなかったけど、掛け捨てのこの保険って結構な負担。とはいえ無駄遣いならこれくらいあっという間だ。というわけで数日思案して、1200円ほど支払額を増やして特約をつけた。

ただこれって固定費だから確実に毎月なくなる。代わりに他の固定費を減らさないといけない。

まずドコモに行く。スマホの補償費を削る。紙で来ていた請求書もいらん。月々で600円くらい削った。
アマゾンプライムを解約した。映画は見ないし、送料はまとめ買いすればいい話だし。値上げするっていうし。
これで年に5900円の節約。一か月490円くらい。
うーむ。まだ1090円か。あと100円は減らしたいのだが。ま、無駄なネットショッピングしなきゃいいか。

かつては財布の残高すら気にしなかった私が、最近は手帳に家計簿をつけている。
もう10月はじまりの手帳が出てるけど、セリアで人気の手帳を手に入れた。売り切れ寸前。
ページを開くと、左側は一か月のマス目カレンダーになってて、右は一か月分の記録が出来るようになってる。四分割されているので、私はそこを家計簿にしようと思ってる。見開きで見られるのがいい。

最近はネットで預金残高も見られるので、サクッと書き込める。カードは楽天だけに絞ってポイントをためる。それでちまっとオヤツを買うだけで嬉しい。暇な時間にポイ活もする。

家計簿は安物買いの銭失い防止になっているかも。
シャンプーに続いて、今度は石鹸と洗濯洗剤を皮膚に優しいものに変えた。少し値は張るけど「シャボン玉石けん」。
北九州に昔っからある会社。石油を使う合成洗剤ではなく、石鹸を作っている会社。

シャボン玉石けん株式会社無添加石けん「シャボン玉石けん」の各種取組みについて。環境への取り組み。健康な体ときれいな水を守る。無添加石けんの「シャボwww.shabon.com

九州の人ならここのCM歌えるはず(笑)

ま、とにかく洗濯洗剤の匂いがダメなので、柔軟剤いらずの洗剤は助かる。安心感が違うし。続けて使ってみて、覚えてたらまた感想書きますわ。