見出し画像

 

今年は、いや……今年も、秋がなかった。

ここ数年こんな調子だ。暑い暑い暑い……寒っ! 極端すぎだろがよ。
風邪をひくのは嫌なので、暑くなってきた頃と寒くなってきた頃の布団の調整はやる。でも、昨日まで暑かったのにいきなり寒いのはついてけないぞ。

タオルケットと予備に毛布を……って感じだったのが、もう冬布団出しちゃったよ。なんだよ。この急転直下はっ! 少しは余裕くれよ!

あと一か月くらい雨が降らなかった。その前はえらく長く雨続き。夕方にサアアアと夕立ちが降って涼しく……ってやつがホント減った。

こんな風なので、春や秋服ってのを着る日がない。二年着なかったら捨てるルールなので、夏のTシャツからネルシャツやニットベストに。コットンシャツは好きだけど、それだけじゃ寒いので上に羽織るものが欲しくなる。

ヒートテックは昔は毎年買ってたけど、最近は買わなくなった。あれって動かないことには温かくならないし、動いて温かくなると今度は暑過ぎる。
部屋で過ごすのなら、ひざ掛けがあればいいわ。

自分の部屋はだいぶ片付けたので、他の部屋の片づけをちまちまやっている。家人の留守の時に。いると、あれ捨てるなこれ捨てるなが始まるので、いない隙にざくざく片付けて自宅の焼却炉で焼いてしまう(笑)

先日は脱衣所にあったほぼ半世紀モノの三段ボックスを分解して焼いた。半世紀だよ! 半世紀! 黒電話が導入された時に電話台になってたやつらしい。覚えてないけど。

実家の片付けは一筋縄ではいかないようだ。置いてるだけで中身スカスカな家具が多すぎる。テレビ視聴人口は一人だというのに、なんで三台もテレビがあるんだ。客用布団っている? バーを経営できるくらいグラスがあるんですけど? (ちなみに酒飲みはいない)

なんだかんだ言っても、世代交代がない限り変わらないものだ。
築三十年の平屋。壁紙を変えたい部屋がありすぎる。

このところのちまちました病気。相変わらず三時間おきに起きてしまうことでの体力不足。意欲低下というかナシ。運動不足。
病院受診ばかりで経済的圧迫も半端ないこともあって……禁煙してる。もう一か月以上続いてるな。三十年喫ってたんだけど。
ひと箱に五百円だものなあ。大きいよね。
煙草って習慣だからね。習慣を変えるにはもっと魅力的な習慣を取り入れるのがいいのだろうけど。

うーむ。ってことで、取り敢えず庭のプランターで野菜を育ててる。どっちにしろ早朝覚醒するので、朝に水やりしたり虫がいないか点検したり、間引きしたり。体調が良ければ洗濯物干したり、お湯沸かしたり、ストーブで焼き芋焼いたりする。そう。もうストーブの季節なのですよ。

新生姜の季節なので、フードプロセッサーで刻んで、銀杏切りにしたレモンと一緒に煮る。水とザラメを入れて煮て、網でこして生姜シロップに。
スパイスは、シナモンスティック、カルダモン、八角、鷹の爪、ブラックペッパー。これらは煮る時にぶち込んで、こす時に外す。

夏はジンジャーエール風に。冬はお湯割り。そうそう。こういうのも煙草の代用品ってことだな。ちょっとピリリとするのがいい。市販品ではなく手製ってところもいいし。

しかし五分くらいで気分転換できる習慣って、どんなのがあるんだろ。
PCの前でうんうんうなってたのに、一服の五分でアイデアが浮かぶことが多かったんだよね。
外に珈琲休憩用の椅子でも置くか? (笑)

いらないものは捨てて、新しい習慣を取り入れる

好奇心とか興味とか行動力とか。だんだん目減りしていく世代だからこそ、ちょっと意識していたいもんだね。