見出し画像

 

ども。めっちゃ色々とサボってるふあです。ははははは(^^;

いやね。五十過ぎると、ちまちまとした身体の不具合が出てきまして。
飛蚊症、緑内障、突発性難聴。
目のブドウ球菌感染が治らなくて、もう一年になるので主治医は内科疾患が元にあるのでは? と疑ってて、総合病院に検査に行く予定。

田舎なもんで、ちょっと受診するにも県をまたいで車で行かなきゃだったりして。もう遠いし待ち時間長いし、だるいし。

とにもかくにも、めんどくさいんじゃーーーー!

とはいえ、ハッキリした病名が分からないままに対症療法ばっかじゃアカンので、そこいらキチッとせなって話なんでしょ。めんど(小声)

ここんとこ、最も行きたくない場所が病院だからね。コロナのせいで。
あっちに受診、こっちに受診が続いてて。
その最中に大型トラックの後ろにドカーンと突っ込んで、救急搬送されましたわ。相手も私も無事だったけど、私の車は軽自動車なので廃車……。

相手側には全額補償の保険入ってたんで(自分の側には出ないけどね)良かったっす。
田舎じゃ車がないと生活できないので、もう新しく来た車に乗ってるけど、出来れば自分じゃ運転したくないわー(^^;

んで、いきなり入院になったり、災害の時の持ち出し袋。真面目に作ってなかったからね。
私が救急搬送されたと聞いた親がバタバタと準備した物をみて、あーこらアカンわーと。(入院は必要なかったが)

入院セットついでに、断捨離も必要だなーと。物が多ければ必要な物を見つけにくいからね。
元々持ち物は少ないのだけど、ミニマリストみたいな少なさじゃない。
かなり減らしたけど、本はあるし、陶芸の道具もあるし、アクセサリー作りの資材もあるし。趣味のものは多い。ギリまで削ってるけどね。

お片付けの順番は洋服から。
現在あるのは夏冬もの全てで、上10着、下5着くらい。無地でオーソドックスなデザインのものばかり。

気に入ってるけど着ていく場所もないブランドもの数点、捨てた。
古くなったバッグと足の痛いサンダル、捨てた。帽子も減らした。
収納ボックスの引き出しを4つ分減らし、ボックス自体をなくした。

自作の陶器も。まあこれはいつものことだけど、大量にガチャン!
新作と入れ替えた。
陶作家あるあるだけどB級品は自宅用なんだよね。
いいかげん気に入った物も使ってやろうと思って、文句なしに成功したやつも自宅用にした。

細かな家電。延長コードの古いものとか、使わない・代用が出来る家電のコードも捨て。
PC内も整理。必要なデータはクラウド上げ。外付けHDにも(信用してないが)
データはクラウドかサイト上に上げるのがいいね。私の場合はテキストデータが主だから軽いし。
SDカードもある日突然壊れるから、お気をつけて。

ところでサブスク
たくさんありすぎてどこにしようかとずっと思ってるのだけど。
Amazonプライム会員に入会してAlexa使うが現在の最有力候補。
映画やドラマは全く見ないけど、音楽は聴くからね。あとAmazonでの買い物は多い。
この映画ドラマ全く見ない人に合うサブスクって? って疑問は残るのだが……(^^; でもYouTubeって広告ウザすぎる。

本もいつかは電子書籍にして紙の本は持たなくなるのか? 電子書籍って読みが進まないし、「あれっ、このキャラって前に出てたよな」ってパラパラ遡って探すのは紙の本が速いんだよね。
なんて言ってられるのも、あと5年くらいかもなあ。ほんと色んなこと変化がはやいから。

ぶっちゃけスマホはほとんど使ってないんだよね。たいていはPCの方で済ませる。逆の人は多いんだろうけどね。
私はスマホでの入力はめんどい。とはいえ、何かしらの手続きとか2段階認証とかでもスマホは使うし。あって当たり前の家電になったよねえ。

スマホにTwitterとかカクヨムのアプリを入れてると、ちょっとした時間に意味もなく見てしまうから消した。どーしても見たかったらプラウザから見られるし。

とにかく時間泥棒が多い。Twitterにしろ、YouTubeにしろ。この時間を執筆や推敲、作陶に充てろよと思ってしまう。もしくは掃除! 部屋は片付いてるけど、別に毎日窓ふきしたっていいのよ? って感じだ(笑)あーー積読もあるな。けっこうあるな(^^;

最初にすることは……。精密検査か(^^; はあ、めんど(^^;