やりたい事 | ☆*:シンママ卒業!4人の子供達連れて再婚しました✩*゚

☆*:シンママ卒業!4人の子供達連れて再婚しました✩*゚

シングルマザー卒業しました!
中学生と小学生の4人の子供を育ててます。
今年2月に入籍しました。
4月の長女の高校入学な合わせて同居予定です。
大好きな子供達の記録や、旦那さんの話、仕事の愚痴etc……を気ままに投稿していきます(*^^*)

私のやりたい事。

ブログにまだ詳細を書いてなかった。


「子ども食堂」を始めたいと思ってますおねがい


ずっとやりたいと思ってたけど、何から始めればいいのか、どう始めればいいのか分からず行動に移せてなかった。


やっと少しづつ具体的に進められそう爆笑


とはいえ…コロナでなかなか人と集まったり、市の施設に入れなかったりで足踏み状態ですもやもや


私の住んでる市には子ども食堂が無いんです。

コロナ前にやってた所もあるみたいだけど、今は活動してない。

もしかしたら個人的にやってるのかも。


私自身、子供の頃は裕福じゃなかった。

私達子供にはちゃんとご飯を用意してくれたけど、母は食べずに我慢する事も多々あった様です。

薄々それを感じてた私は給食を残して自宅に持ち帰ったりもしてましたタラー

今思えば母の「子供達には貧しい思いをさせたくない」って気持ちを汲み取れてなかったなぁ…と後悔してますえーん


そんな経験もあって「子ども食堂」の存在を知った時に「いつか私も」と思う様になりました。


飲食組合の会長さんや、福祉活動の会長さん、商工会議所の方…色んな方と話してきました。


「ただご飯を食べさせればいい」とはいかない事も知りました。

利用する子のプライバシーの問題、何処までその家庭に踏み込んで行くのか…など、難しい課題も沢山ある事に気付かされました。


「子ども食堂ってやる事は無理じゃないけど、想像より大変だよ」って言われて怖気付いたのも確かですショボーン


長女には「利益あるの?」と聞かれ「慈善事業だよ」って答えたら驚かれた。


いつ叶うか分からないけど、何か動きがあったらブログにも書いていこうと思ってますニコニコ