先日あるお客様からメールで、M.E. Maxxにこんなご連絡が:
「考え直し、犬用ブーツの注文をキャンセルに致します。昨日獣医さんへ行くことになり、ついでにいろいろとこれからの事をお話したのですが、もうすぐ15歳になる愛犬は歩くのが無理になります。親心でなんとかと思ったのですが、大変申し訳ありません。」
キャンセルは問題ありません。
でも、気になったのは、獣医さんと話した後にキャンセルしようと思われたこと。
推測でしかないですが、獣医さんがワンちゃんを歩かせることに前向きでなかったのではないか、と。
獣医さんの発言は、飼い主さんの気持ちを大きく左右します。
飼い主さんがブーツを購入しようと思われたくらいですから、まだこのワンちゃんは歩けるはず。
将来的に歩けなくなるからと言われ、歩かせることをあきらめちゃったのでしょうか…。
獣医さんでも、残念ながら、リハビリに関して興味がない、もしくはリハビリに関する知識があまりない方はいます。
基本、多くの獣医さんは治療が仕事。
通常リハビリは専門に入っていない訳で。責めてるのではありません。人間の医療の世界と同じですから。
そのため、場合によっては、獣医さんのリハビリの助言が必ずしも正解でないこともあります。
もちろん、しっかりとした助言ができる獣医さんもいますけどね。
獣医さんのお話しに疑問がある場合は、セカンドオピニオンという言葉もあるくらいですから、他の情報を探してください。 知識は力なり。
愛犬を守れるのは、飼い主さんだけですよ。
また、もし犬用ブーツだけで歩行介助が十分でなければ、歩行補助用ハーネスや犬用車椅子を併用すれば、よりしっかりと歩行介助ができます。
画像中のハーネスはコチラ、ブーツはコチラで詳細をご覧いただけます。
とにかく、シニアだからといって、歩行がおぼつかないからといって、運動をさせないなんてことはないようにしてあげてください。お願いしますね。
シニアでもお散歩はしたい、お外にも行きたいでしょ。
寝たきりになんて、なりたくないはず。
無理は禁物ですが、少しでも歩かせて運動させることはとても重要です。
でも、どうしたら良いか分からない・・・、とお悩みの場合は、私たちM.E. Maxxにお気軽にご連絡ください。
お手伝いしますよ。一人で悩まないでくださいネ。
Remember, knowledge is power
M.E. Maxx の犬用・ペット用車椅子の詳細は下記のHPから
http://www.memaxx.com/doggon_wheels
M.E. Maxx のその他の犬用介護用品(犬用靴など)は下記のHPへ
http://memaxx.com/dog_goods_store/
私たちM.E. Maxx は、愛犬と一緒の生活がよりHAPPY
なものとなるお手伝いができればと思っています。
老化や病気による介護という状況は避けられなくても、出来るだけ楽に楽しく愛犬をサポートできれば、ワンちゃん
も飼い主さん
もHAPPY
な日々を送ることが出来るはず。もちろん、介護生活では愛犬の体調などで、山あり谷ありではありますが。
M.E. Maxx の犬用・ペット用車椅子、または介護用品について、もしくは愛犬の介護についてのご相談は、お気軽にどうぞ。
Eメール: info@memaxx.com
(万一、なぜかM.E. Maxxへ送信や受信がデキナイという場合は、
m.e.maxx.com@gmail.com のメールアドレスをご使用ください。)
電話番号: 025-378-0102