さて、いきなりですが、愛犬があなたの近くであなたを見る時、愛犬はどうやってあなたを見ますか
床に立っている場合は、低い位置にいるワンちゃんは、飼い主さんを見上げなければなりませんよね。
この見上げる状態、いわゆる顔を頻繁に上げることが、ワンちゃんには大きな肩凝りの原因の一つ
特に小型犬の場合は、首が直角に曲がることも多いので、肩がコリやすいとか。
その上、犬は体重の6割~7割が前肢に掛かる姿勢。そう、前のめり気味が普通なのです。
この体重の負担を、人間でいう肩に当たる場所の「前肢の付け根部分」と前肢で支えます。
さらに、犬には、人間のように鎖骨がありません。
筋肉と靭帯だけで前肢と胴体をつないでいるのです。
こんな状態であれば、肩が凝るのも当然と言えば、当然ですよね。
そのため、この部分のマッサージは、愛犬の健康維持、そして老犬のお世話
のためにも重要
そこで、肩のコリをほぐすツボマッサージ方法をご紹介します。
(以下の図、文章は、http://inutogo.com/hpgen/HPB/entries/54.htmlから引用しました。)
① 耳の後ろから肩・腕までをやさしくストローク。左右各6回ずつ行います。(優しくさする)
② 肩甲骨の上のあたりを人差し指と中指の2本の腹を使って円マッサージ。左右各6回ずつ行います。
③ ツボA・B・Cを指圧。
④ 肩から首のまわりにかけてピックアップマッサージ。
マッサージしてもらっているときの、ワンちゃんの表情はいかがですか?「とっても気持ちが良さそう!」という表情はなかなかしてくれないことがほとんどです。「まんざらでもないな」という表情、飼い主さんに身体を委ねている様子、それがワンちゃんが気持ちよく感じてくれているしぐさです。
マッサージをしてあげることで、肩こりの原因と言われている乳酸の排出を促します。それにより、愛犬の免疫力が向上し、健康への足がかりとなるのです。
引用はここまで。
この肩凝りに関しては、犬用車椅子に乗る子は、もっと深刻と思ってください。
なんせ、前肢がブレーキやアクセルの役目となりますので、一生懸命に前肢を使う必要があるのですから。
犬用車椅子使用後は、マッサージをしてあげてくださいネ。
とにかく、先日の愛犬のためのマッサージに関するブログ(コチラ★)でも言いましたが、マッサージは毎日ちょっとずつでOK。
たまにではなく、毎日コツコツの飼い主さんの気遣いが、愛犬の健康状態
に影響すると思います。
まぁ、その毎日コツコツが難しいんですけどね。
Dogs have muscles just like humans and they respond to massage in a very similar manner
大型犬の介護応援セール
開催中
http://memaxx.com/dog_goods_store/55-big-dog-sale
バイクで有名なハーレーダビッドソンの犬グッズセール
も同時開催中
http://memaxx.com/dog_goods_store/54-harley-davidson
M.E. Maxx の犬用・ペット用車椅子の詳細は下記のHPから
http://www.memaxx.com/doggon_wheels M.E. Maxx のその他の犬用介護用品(犬用靴など)は下記のHPへ
http://memaxx.com/dog_goods_store/
私たちM.E. Maxx は、愛犬と一緒の生活がよりHAPPY
なものとなるお手伝いができればと思っています。
老化や病気による介護という状況は避けられなくても、出来るだけ楽に楽しく愛犬をサポートできれば、ワンちゃん
も飼い主さん
もHAPPY
な日々を送ることが出来るはず。もちろん、介護生活では愛犬の体調などで、山あり谷ありではありますが。
M.E. Maxx の犬用・ペット用車椅子、または介護用品について、もしくは愛犬の介護についてのご相談は、お気軽にどうぞ。
Eメール: info@memaxx.com
(万一、なぜかM.E. Maxxへ送信や受信がデキナイという場合は、
m.e.maxx.com@gmail.com のメールアドレスをご使用ください。)
電話番号: 025-378-0102