★ エルバーンカップのストック戦法


今回のエルバーンカップは、今回初登場したモンスターキラーの武器は引かず、仲間ガチャも引かず、名付けてストック戦法という方法で遊んでみようかと思い、やってみております。
詳しい解説はまた後日、更新が止まりまくってる「032譚」のネタにでもしようかと思いますが、速報として一つ。
未確認バトルは8日間保存ができる(2016年12月下旬現在/レイドが始まった頃は7日だった気がします)ようですが、保存件数については書かれていないようです。
一体どこまで保存ができるのか、挑戦してみました。

 

 

1001件
カンストがあるとしたら、999か、1000回だと思ったいたのですが、1001回いけましたので、とりあえず9999回までは大丈夫だとおもいます。
もっとも、この1001回ストックも、だいぶ時間を費やしてストックした数でして、8日間のうちに2000回超えるようなストックは、それこそマクロなどを使用しなければ、難しいのではないかと思います。
ということで、普通にプレイする分には問題なくストックができるというわけです。

このストックしたバトルは、一回戦の戦績を二回戦に回す意図だけのためのものであって、同じグループ内で油断を誘って追い越すなどの精神攻撃の意図はありませんので、悪しからず……
一回戦は捨てましたので、二回戦はリーグ内一位になれるといいな_(:3 」∠)_

何人かストックしてた方が見えましたが…ミラーマッチは避けたいですね…………!


★ ようやくマクロ対策に動きが出たようですねー

そんなストック戦法でしたが、もし一回戦のリーグでマクロが上位に来るようなことがあったら、ストックを解放して制裁しにいこうかとも考えていたんですが、幸い誰一人マクロがおらず、とても良いグループでした。上位入賞した皆様、おめでとうございました。
いろいろ楽しかったです、ありがとう。

 

昨日のスタッフブログで、

 

 

ようやく動き出すようですねー
効果があるのか懸念する人も多いですが、まずは公式ブログに記載があっただけでも十分効果があると期待できます。
また、実際の具体的対応ですが、

> 1日のバトル数が一定数を超えたご利用の皆様に
> 一律で確認パネルを表示する機能を導入します。

とのことですが、こんな感じのパネルを出すのではないかと、捏造してみました。

 


ちなみにこのパネルは、きっちり一定時間に出しても意味はないのではないかと思います。
どういうことかというと、例えばパネルが2時間おきに表示されることになると、マクロ使用者は2時間おきにタイマーをセットして、2時間おきにこのパネルを消すために戻ってこればいいだけになります。
なので、前後一時間ぐらいのブレがある感じで、ランダムに表示しなければ意味がなさそうです。
普通にプレイしてる人の邪魔にならなければいいですが…もし邪魔だとしても、マクロが横行するよりはマシだと思って、寛大な気持ちでいたいですね。

 

 

★ ブレイブ運営が共闘で儲ける方法

そして本題。
共闘の新しいステージが登場しないのは、共闘イベントが儲からないからであって、であれば儲かる方法があれば、新しいステージが登場しないだろうか、と思い、ない知恵を絞ってみました。

 

 

  1. 中級、上級、絶級、のように、ステージのクラスがありますが、新しい共闘にはこれとは別に、さらに上位クラスを作ります。仮にこのクラスを「天国級」とでも名付けておきます。
  2. 天国級は追加ステージの位置付けになります。戦利報酬のイベントメダルや生産素材は、これまでの最上級クラスの2倍程度ありますが、ステージ難易度は、ガチ勢が4人集まってもクリアが難しいぐらいのものとします。
  3. そして、天国級は下級ステージ(絶級または地獄級)をクリアした人であれば誰でも1日3回までなら参戦ができます。クリアが3回までなので、クリアが成功するのが3回までという制限です。
  4. もし3回以上プレイしたい場合は、100コインで10回を追加することができます。これはジュエル不可でokでしょう。
  5. また、モンスターキラーの武器を所持している場合は、そのイベント期間中、なんどでも天国級をプレイできる、というのは、いかがでしょうか。ただしその場合は、今のモンスターキラー武器の価格設定では、ちょっと安すぎるんですよね。最低でも500コイン〜1000コインが妥当なのではないかと思います。ジュエルで引けてもいいですが、入手難易度が高くないと、パスポートとしてのの価値がちょっと低いですね。本気で共闘やりたいフレンドの皆様を見ていたら、3000コインでも引くでしょうね!

 

賛否両論はあるでしょうが、何かご意見があれば是非にー
まぁ自分にご意見をお寄せいただいたところで何にもなりませんがね…

とりあえず共闘への投資ということで…レイドでは引かなかったモンスターキラー武器を、共闘の方のは引きました。リキャスト的にはもう一本欲しいですが…コイン切れ_(:3 」∠)_