いつもお読みいただきありがとうございます。
さて、みなさんは、「幸せは長くは続かない」とか「こんなに幸せなんて、不安」と、思ったことありませんか?
こういうのを、幸福恐怖症と言うらしいです。
このところ、毎日、ふっと、「幸せだなぁ」と、感じることが多くなりました。
まるで、忘れてた何かを思い出すような感じで、「あ、幸せかも」と、思うのです。
しかし、それと同時に、「いつまで、この幸せは続くのかな?」とも思うのです。
でも、幸せって、本当に長くは続かないものなのでしょうか?
幸せの後には、必ず不幸がやって来るのかしら?
今までの私なら、きっと、そうなんだろうと思って、いつ訪れるかもわからない「不幸」に怯えていたと思います。
何故なら「幸福恐怖症」だったから。
物事なんて、全て、確率は50%。
さらに、人間は、自分が信じた方に物事が動く、などとも言います。
ならば、「不幸になるかも。」なんて、つまらない事を考え、信じるのは、もうやめようと思うのです。
私たちは、随分、苦しんで生きてきたと思うのです。
アラフィフの私の半生も、しんどいものでした。
だから、私は、残りの半生、今までの辛さから離れ、幸せと喜びの中で生きて行きたいし、そのつもりなので、「幸福は、ずっと続いていいんだ!」と、思うことにしました。
私たちは、みんな、幸せに為るために生まれてきたと思うのです。
幸せに対して、何らかの心のモヤモヤが存在するようなら、ご自身にも、幸せへの恐怖心が有るのかもしれませんね。
今までのネガティブ多目の私とは、逆の考え方をしてみた方が、なんだかうまく行きそうな気がします。今までの考え方は、私にあまり、幸福感を与えてくれなかったのだもの。
みなさんも、望むように幸せになれます様に。
それでは、今日は、この辺で。
おやすみなさい。