佐藤愛子さんは、

昔、よく読んでいた作家さん。

エッセイとかも面白かった〜

遠藤周作さんのこととか。


結婚した途端、

読書や音楽を楽しむことも

何もかも奪われて

箱入り嫁になった私。


久しぶりに本も読みました。

草笛さんにピッタリな役。


でもね、私が感情移入したのは

吉川さんの奥さん。

ある日突然、離婚届をおいて

出ていく。

おんなじ〜(笑)


吉川さん、奥さんに

「家を出て、生活できるのか?」 

って感じの事を言った。

元夫も同じ事を言った😤

家を出たら生活出来ないだろ?

家を出ることなんて出来ないだろ?って高を括ってる😡

奥さん、「会社を立ち上げた」って。

そうよ、何十年もの間、 

ただ虐げられて生活してたわけじゃない。

着々と準備してたの。

私も、そうだった。

家を出た後の生活のシュミレーションは

何回もやった。


最後、心を入れ替えるから

元サヤに。

なんて結末になったら、イヤだな〜って観てたら

「キライ」って!

私も面と向かって言いたかったな。

「キライです」って。


100歳まで後30数年

どんな人生にしようか。