弟夫婦が二泊三日で

岩手県に行ってきたそう。

金曜日の夜出て車中泊

世界遺産の平泉とか行ったらしい。

「車中泊って若いね〜」

って言ったら、

お嫁さん

「筋肉痛でカラダが痛いです」

って。


お土産に岩泉ヨーグルトをもらいました。




今朝、食べてみたら

牛乳感があって、

そんなに酸っぱくない。

美味しい〜


甥っ子くんのお嫁ちゃん(山形出身)が

7月に出産するので

そのご挨拶に行ったのかなって

思ったけど、

そうでもなく。


お嫁ちゃん、里帰り出産しないで

こちらで出産し、甥っ子くんも

育休を取って2人で

育てていくって。

で、弟夫婦に育児のお手伝いを

お願いしたいってさ。

生まれたら出掛けられないから

今のうちに行きたい所に

行こうとなったみたい。

弟が仕事でお世話になった

取引先に挨拶に行くのが

一番の目的だったらしい。


結婚した時、お嫁さんを見せたいと、

若い頃お世話になった

大阪の職場に連れて行ったことを思い出した。

「義理堅いね〜」って言ったら

苦笑いのお嫁さん。

弟が原因不明の病気を発症してから

「オレは来年はいないかもしれない」って毎年言って、もう数年。

こんなこと言われたら、

なんて返したらいいか、

わからないよね。


こんな偏屈弟に寄り添ってくれて

ありがとう〜


仕事しながら、

治療を出来る世の中になって、 

医学の進歩ってすごいなって思う。

社会の仕組みもね。


母が生きてるうちは、

弟にも元気で居てほしい。

でないと、

お嫁さんに申し訳ない。