ちょっと遠い街に住む友達にラインしてみた。

ドライブがてらランチどうかな〜って。

そしたら、小学校の終業式でマゴ達が帰って来るから

お昼ごはん、作らなくちゃだし、

出掛けられないと。

春休み中もお昼ごはん作らなくちゃだって。

そっか〜終業式だった。

長女から連絡が来てなかったから、すっかり忘れてた。

じゃ、日帰り温泉にでも行こうかな〜って思っていたら、

今朝、長女からマゴのお昼ごはん、お願い🙏ってラインが来た。

いつも暇と思っているのかしらん。

危うく、マゴはお昼ごはんにありつけなかったよ。

せめて前日に連絡ほしいよね〜。


学校が終わるまで時間があるので、実家の墓参りをすることに。

隣町に有るお寺で、父の上の兄と次の上の兄が同じお寺で、

父のお墓に行くまでに、長男伯父さん、次男伯父さんのお墓を通るので無視出来ず

お墓参りは、いつも3件分。

幼い頃は、次男伯父さんの家で居候してて、昼間は長男伯父さんのお店で母が従業員として働いていたので、そこでお世話になり、

お店が忙しい時は母の実家に預けられ

自分の家がどこなのか、わからない感じだった。

伯父さん達には、お世話になったので感謝を込めてお参りを。

東京の叔父さんが、辛くないように、伯父さん達の元にいけますように。

母が早く父の元にいけますように。

帰り道、道の駅に寄って

春を購入


ふきのとう。
苦みが胃に効く〜
ふき味噌を作る予定。
山菜、年々好きになっていく😁
次は「コシアブラ」

お昼になり、
長女のアパートへ。
本日のメニューは
天ぷらと、冷たいお蕎麦

春休みのお昼ご飯、どうする?
ってマゴに聞いたら
作りに来てって言うので
来週から、仕事が終わったら
長女の所でお昼ごはん。
求められるうちが華かな。