野村克也氏が亡くなられた。

サッチーさんが亡くなられて、2年とか。

 

急なことで、周囲の親族さんたちはショックだと思うけど、

ある意味、本当に幸せな最期だったのではないかな。

 

周囲には、介護問題で悩んでいる家族も多いし、その為に家庭内がぎくしゃくしたり。

面倒を見てくれている家族に遠慮して、つらい老後を過ごしているご老人も多いのじゃないだろうか。

 

私自身は、断捨離し、身の回りを整理しておいて、 

残される子供達に迷惑が掛からないようにしようと思っているけれど、

認知症になってしまえば、もう自分ではどうすることも出来なくなるでしょう。

 

野村さんたちのように、静かに終わっていきたいものです。

 

その日まで楽しまなくちゃね。