3.PDFファイルをPC-iPad間で共有する(iPadで自炊書籍を読む・書き込む) | iPad2との日々。

iPad2との日々。

専門知識は何もないただの大学生による、iPadに関する自分用メモ集。超不定期更新。

iPadで自炊書籍(PDFファイル)を読む・書き込む



次に気になるのが、


「どうやってPDFファイルをiPadに入れるの?」


ということです。



iPadには、USBやメモリーカードを差し込む機能はありません。



PCとデータを共有する方法、というのはいろいろあるようですが、専門知識のない学生の私にはちんぷんかんぷんです。笑




というわけで、頭の悪い私にでも分かる、おそらく一番簡単な方法を。




3.PDFファイルをPC-iPad間で共有する



3-1.PC上で、iTunesを起動する


さすがに、ご自分のPCにiTunesを入れていない、という方は、いらっしゃらない……ですよね?


Windowsユーザーの方(かくいう私もそう)にとってはいささか重たいので、


もしかすると使っていない方もいらっしゃるやもしれません。



が、多分、iPadとデータをやり取りするには、必需品と言っても過言ではありません



もしまだご自分のPCに入っていない、という方は、是非ダウンロードされることをお勧めします。


無料ですよ! 無料!



iPodなどをお持ちの方で、既に利用されている方はそれで大丈夫です!



iPad2との日々。



3-2.デバイスからお使いのiPadを選択する



iPad2との日々。

(シリアル番号のみ消してあります。……空き容量まだまだ!笑)


私の場合、


デバイス

▼iPad2 for SAFFRON



▼iPad2 for SAFFRON


です。


初めて起動した場合は、iPadの登録などがあるかもしれません。




3-3.App欄を表示する



右の画面の、上に並んでいる、


概要 情報 App ……  から、App をクリック!




iPad2との日々。

(無駄にいろいろ並んでいるアプリは気にしない方向で。笑)





下の方に見える、ファイル共有までGo!




iPad2との日々。


すると、ファイル共有可能なAppのみ、このように表示されます。



で、たとえばGoodReaderに書類を入れたい場合は、GoodReaderをクリック。



iPad2との日々。

(一応書名が入っているものは伏せました。)



すると、おそらく初めての方は、GoodReaderの書類の下の枠内に何もない状態だと思います。


ここに、ファイルを入れるわけです。



3-4.PDFファイルを追加する



上の画像を見ると、右下に「追加」のボタンがあると思います。


そこから、入れたいPDFファイルを選択し、追加します。


あるいは、ファイルを掴んでドロップするだけでも大丈夫。



ここまでくれば、あと少し!




(3-5.iPadとiTunesを同期する)



さて、ファイルは無事、iPadに入ったでしょうか?


3-4の手順を終えた瞬間に、おそらくiPadの方に同期は終了すると思います。


もし出来ていない場合は、手動で右下の「同期」ボタンをクリックしましょう!


これで、iPad-PC間のファイルの共有は完了です。




                                          4.iPadで自炊書籍(PDFファイル)を読む