アルバムSTARの最後の曲、cosmos


金澤さんが作詞作曲した最初の曲なんですよね〜


でもライブでの演奏は一回もないみたいです。

レコーディングでいろいろな仕掛けをしてるみたいですから、難しいのかもしれませんね。


SE的なのでは何回か使ってる気がします。

退出時に流れてたような…


金澤さんの作詞は、フンワリしてるときはいつも重要なフレーズがある気がしてます。


傾いた砂時計 もとに戻さない


いつも前を向いていこうという信条を持ってる印象があるので、こういう歌詞が決意にも感じるのです。

アジカンの後藤さんには韻を踏んだらって言われたみたいですけど、そういうのが必要な曲ではないと思います🤣


しかしいつも思っていますけど、山内さんの歌はほんとすごいですね。山内さんが歌ってること忘れるレベルで金澤さんというひとをそのまんま表現されてるなと感じます。がんばりやさんだけど、繊細で、きれいな世界感というか。


喋るときは、面白いことばかりスラスラいうのに、曲だとかわいくてやさしくて、、なんかずるいです…笑