本日既に大晦日ですが。

ざっくりと2017年の金澤さんを振り返ろうと思います。

有料サイトのコンテンツなのであまり何もかもは書けないかもしれませんが。

時間がないので他のメディアを出来るだけ見ずに書いて行きたいですよ。

それでは1~3月いきましょう。

元ネタは写真金澤3だけです。思い出せば何でも広げますが。

 

1月

年末年始の恒例ご家族蕎麦打ち対決。

今年(というか去年)は上手に打てたそうです。

美しい蕎麦から始まります。

 

Instagram始めます宣言。

この頃はまだ写真金澤3の画質が良くなかったのですね。

それで、フィルム写真の置き場にする予定だったわけでした。

(しかし、すぐBOBOさん動画とか出してましたけど)

最近は、すぐにシェアしたいこととか、会員でない方にも見せたいものを

あげてる印象です。

 

ドローン。

これも何度か話題になってます。

もとはと言えば、お父様にプレゼントしたものだそうですよね。

ドローンから自撮りまでして。

なんとご自分流の正月休み。

 

お正月の写真は去年も多かったけど、実は二日しかいなかったって言ってたっけ。

昨年に続いて除夜の鐘写真。激しく撞いたらプラスなのかマイナスなのか。

ラーメンが美味しそう。。くれしぇんどのラーメン。錦卵と伊達巻きとか。

素敵なご実家ですね。

 

初仕事写真はゆるいか公開収録。

STAND!!の特典抽選だったのでしたかね。

かわいいお写真です。

 

そしてツアーのリハーサル。

今年のツアーの方が来年のツアーより少し早めに始まりましたものね。

キーボード、アンプ、ドラムの写真と続きます。

気合いの入った加藤さん、山内総一郎3/4のメモ書きと謎もあります。

 

ダイスケ珈琲店Vol.2も発表になっていますよ。

Tシャツも作ったよとの長文解説。

カフェの店員、とか店主の女、とかTwitter界隈の金澤さんファンが言ってた

あのかわいいTシャツもここから始まったわけですね。

 

そしてツアー始まりました。

雪で始まった金沢、イヤーマフ。

加藤さんが持つ加賀野菜はどんな風に調理されたのでしょう。

大雪だったと言われる松本。

お蕎麦も食されたようですね!

ツアーの合間には練習のお写真も時折入ります。

 

ツアーと連動して始まった店長のオススメお菓子特設サイト。

豆壺から入ります。仙台。

(・・今、Fab ch非会員でも見ることが出来たはずのダイスケ珈琲サイト、

PCから辿れるかもと思ったら見つかりませんでした。

Fab chからは行けるのか、後で見に行ってみます。

・・見られなかったら痛恨。。)

盛岡は福田パン。加藤さんの準備運動。集合写真。

あと盛楼閣ね~。美味しそうな冷麺。

 

全日本卓球選手権が途中に入りつつ、

定点観測は山内さん。

MacのOSの更新が出来ない悩みは長く深かったですね。笑

 

札幌ですよ。

ここも雪。この頃、他のアーティストが大雪やら飛行機飛ばなかったとか

色々あって、心配だったりもありましたねぇ。

ダイスケ珈琲店はシュークリーム。北菓楼でしたよね♪

特設サイトに後から写真があがると、現地でみんなが買えない、ということからか、

写真だけは先にこちらにあげてくれたりのサービス。

さすがダイちゃん。

ライブ写真も色々ありつつ、ペニーレーンの打ち上げも。

いつもお酒など振るまっていただいてるみたいですね。

素敵なライブハウスでした。

 

国立新美術館です。数字のいっぱいある展示の。

金澤さん観に行かれた後終わってしまったのですが。

面白そうな展示だなと思いました。

 

2月

美術館の写真の後は珈琲屋さん。

備忘録にリンク貼りますけど。

http://www.transit-web.com/shop/mbc-downstairs-coffe/


閉店という情報も見えたような?

後で調べてみます。

 

広島ではバターケーキ。

福岡でもパンみたいの?

写真だけだと思い出せないなぁ・・(笑)

合間合間にライブが終わった後のステージ写真が入っています。

お好み焼きとか。

珈琲屋さんの紹介もありました。

 

そして9日のお誕生日。

あれ、当日は月餅の写真?

忘れていました。お祝いすることに集中しすぎていましたからね。笑

ケーキもみんなで食べているところ。

スタッフブログと併せて見ないと全貌はつかめないという。

 

名古屋は、これは東京でも買えるお菓子屋さんでしたね。

両口屋是清さん。

名古屋発とは知りませんでした。

 

ゆるいか公開収録大阪。

ゆるいかは大阪の人が東京来たり、東京の人が大阪に行ったりしてましたね。当たらないからみんな両方申し込んでいて。笑。

カンヌの予約を受け付けていて、収録当たらなくても予約は出来るよってことで行きました。

予約してカレンダーもらったのでした。小さい定期サイズのやつ。

カレンダーはまたあってもいいなぁ。

 

ツアー大阪。お菓子和菓子。

ああ写真だけだとお店思い出せない。

これは37歳シリーズの時にちゃんとリベンジします。笑

名古屋から大阪の車窓風景も素敵でございました。

ツアーの醍醐味。

 

そしてカンヌ発売!

アルバムツアー中にシングル発売はすごかったです!

これまたフジファブリックサウンドでしかないようなエネルギッシュな音源。

今年のライブでの定番曲となりましたね♪

いつかちゃんと感想書きたいな。

 

そして最終日の東京の日が近づいてきます。

ラジオ収録写真などの中に、バイノーラルくんが入ったり。

 

東京一日目のお菓子は武蔵小山でした。オサレなお店のケーキ。笑。

東京二日目はナッツ。

金澤さんのブレンド、お店の人に言えばまだ作ってくれるんじゃないかな。

Groovy Nuts。

衣装写真なんかも途中にあります。

4人集合がここにあがるのあまりないですね。かっこいい。

逆光BOBOさんがかわいかったり。

 

ツアーの思い出写真も出始めます。

BOBOさんの麺記録。

写真撮ってるとこ写真に納める感じ不思議です。

名古屋のウナギ。これは美味しいでしょう。

飛行機からの写真。翼のどアップ撮る人珍しいですよね。でもかわいい・・

 

中野のチーズケーキ屋さん。

残念ながら閉店してしまって。がんばって買いに行ったりしました。

中野サンプラザの思い出も色々。

大入り袋とか。かわいいですね。

 

個人的に今年一番かわいかった写真見つけました。

ふかふかパン。27日です。

探してみてください。

そして何気に山内家での写真。

レコーディングかな?

 

3月

ざっくり触れるのは難しいバラバラな3月です。

 

SODAのお鍋。赤くてかわいいです。

月餅。よほどお好きなのですね・・・

確定申告。PCでやってるのか・・とか色々考えてしまったやつですね。

e-TAXだったりするとマイナンバーカード作ったのかしらとか。

何もない時期は私物公開的なのも多めですね。

ヘッドホンも出ています。

焼肉用の焼き網は、お店ですかね。

 

話題の草間彌生さん。

ツアー中話題になってたといわれるやよいちゃんです。

どこまですきなのか、話題になってるからノリでなのか知りませんが、

ご本人のお写真まで。笑

ご本人も30代のバンドマンにこんな風に触れられてるとは予想もしていないでしょう。

気にとめなさそうでもありますが。

 

Fabch動画撮影中の山内さん。

動画があがった時に、こことかスタッフブログ見返すと、

撮影時のことが後から分かったりもするんだなってことに、今気付きました。

来年はぜひ、そういうところも考えて動画を見ていきたいです。笑

 

ダイスケ珈琲店通販。

みんなに買ってほしいなって伝わる文章がひたすらかわいかったです。

 

山内さんのギタージャンボリー。

ソロ山内さんいつも見に行く金澤さん素敵です。

そしてみなさんの喜ぶ写真をあげるのね。

取材みたいです。笑

 

珈琲ドリップ今年2枚目。豆が何かが重要なのでしょう・・きっと。

 

顔に見えるシリーズはスタジオですね。

この時は何をしていたのでしょう。3月。

 

釣り堀。

市ヶ谷の釣り堀まだあるんだ~って思いました。

私も何が楽しいのかはわかりませんが、ファンがいるからまだあるのでしょうね。

(28年前あたりに行ったことあったので)

 

お店のコーヒー今年2枚目は、カフェオレ。

お店がわかるようなお写真ではありませんでした。

淹れかたのお話ですね。

高いところから注ぐの、見てると私は緊張しちゃいます。

でも出来るとかっこいいですし・・

いっぱい練習していっぱいこぼしてるのかなとか余計なこと考えちゃった。

 

浅草にも行ってます。浅草。え。何故。

よく考えたらあまりご縁がなさそうな気がします。

飲みに行ったのでしょうか。ギネスビール飲んだ写真が次の日なので。

あ、そういえばいとうせいこう先生があっちの方でした。

あれ、そんな写真どこかにあった気が・・

私の記憶力!もう~~!!

 

ギター。山内さんモデルの。

わぁ。今年の3月に入手したのですか。

ステージでのギターがここから始まったのですね♪

 

バスのブザー・・。そういえばバスの本を私物公開であげてたこともありましたね。

バスで近いルート見つけるとうれしいとか言ってた気が。

公共交通機関使うフジファブリック好きです。

 

録音写真が眩し・・

録音でもこんなに明るくなるんですか。

ううん・・・来年はもっと楽器の勉強をしよう。

 

鯛焼きはお腹から食べる。

なかなか話題になった情報でしたね。

私は頭から食べます。

 

お店でのコーヒー3枚目。

これもどこかわからないな。ラテ。

 

カステラ。どこのカステラでしょう。

よく考えるとお店わからないお菓子写真結構あるんですね。

確かに美しくて美味しそう。

 

レコーディング的なお写真続きます。

この時のレコーディングはいつ出したものなのか・・

考えてみたら提供とかもしてるし。

しかし今年出たものは結構後半だしな・・

少しずつやってるってことなのでしょうか。

山内さんの写真がこの頃多めです。

 

ドリップ珈琲のお写真、豆ではなくドリッパーの話です。

そういえば、以前出たのは硝子でしたよね、プラスチック。

最近はどちらをお使いなのでしょう。

また最近別のこと試してましたよね。

色々で覚えきれません。

 

ブログ更新講習会。

ここから、画質が良くなったのですね。

せっかくInstagram始めたのに、という悩み長文が。笑

みんなから意見は来たのでしょうか??

そして、使い分け方針は決まったのでしょうか??

結果が知りたいところです。

 

フィルム写真の1枚目、加藤さんの写真で3月終了です。