ERジュードのオベリスク完成! | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

今日も寒かった~けど頑張りました♪ 


以前載せた、2mぐらい伸びてるERジュードジオブスキュア↓


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


オベリスクに絡ませようと思ったけど、


持っているオベリスクが小さかったので…


ジュードさんのために早速オベリスクを買ってきました! お値打ちでした♥


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


直径40センチ高さ160cmです。

設置して誘引後↓  後ろのビアンヴニュの枝が主張しすぎてわかりずらくてごめんなさい(笑)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ジュード枝、ちゃんとグルグルとまいてあります。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


無事ちゃんとできてホっとしました♥

本当大変だったんです(;^_^A


というのもワイヤーが×になっているので、

普通のタイプより枝を誘引しやすいだろうと思って購入したこのオベリスク。


(同じものの小さめサイズを持っていて使いやすくて好印象だったのです。)



しかし、設置&誘引が超~~大変でした( ̄▽ ̄;)


枝が伸びてしまってるから通すのも大変。


下のほうのリングが枝にひっかかって大変。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



一番太いシュートを通す場所を最初に間違えた様子。


後にも先にも戻れず、ワイヤーをカットしちゃいました! ワイルドだろ~ちょっと古い!?(笑):*:・( ̄∀ ̄)・:*:


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


切ったところは適当にくっつけますw


植え付け時など小さい株のときはいいけど、(かぶせるだけだから)


つるがすでに伸びている、植え付けてある株の場合は…


オベリスクのワイヤーは密じゃないほうがいいようです!


今回1つ勉強になりました( ̄▽+ ̄*)



その後、アーチに植えたデルバールのピエドゥも誘引。 小さい株なので1分ほどで終わりましたw


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



今日は鉢バラの葉っぱ落とし&先だけ剪定も少しやりました♪


【終わった写真】


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


種類は…


●ERグラミスキャッスル  ●ロマンティックアンティーク ●ベルベティトワイライト

●しずく    ●エンゼルフェイス



別場所の鉢バラ。


葉っぱ落とし&剪定前↓


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


終わった姿↓ これも剪定は先を切り戻しただけ。 2月にバッサリいきます。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

種類は… ●わかな ●真夜 ●ラローズドゥモリナール



一番右のがモリナール。  写真ではわかりずらいかもしれないけど大きいです!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


モリナールはデルバールなだけあってすごく生育がいい!


毎年がっつり剪定してるけど、枝が伸びます!! 


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


地植えにしたらスゴそう。 寒い中、葉っぱもツヤツヤ蕾ついてます♥


今年もがっつり剪定しよう。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


寄せ植えのティタティタ。


なんかここだけ春・・・ 癒される~(〃∇〃)


春がくるまでにやること山積み!!  頑張るぞ~♥


【前回記事にコメント&ペタ本当にありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆】


※しばらくコメント返信は訪問にかえさせていただいてます(。-人-。)

  ご理解よろしくお願いします!


ランキング参加中です。

↓読んだよ~♪更新頑張って!っと最後にポチしていただけるととても嬉しいです(*^▽^*)♥


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ