【続】たっぷりナエマ~(*^^*) | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

昨日載せたデルバールのナエマバラ


昨日は少しだったので今日はたっぷり写真載せますハーチョ


今日見たら昨日よりたくさん咲いてましたsss


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



本当に今年はすごい花数s.heart*  すっごく綺麗ですheart+kira*



Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



上を見れば蕾だらけのナエマハート2こ  


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



強香なのでとってもいい香りが漂っていますd.heart*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


深いカップの大輪ですsao☆  


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


ERジュードぐらいの大きさho


大きな大輪花が房になって咲く姿は本当に豪華ハート


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



形はずっとこのままheart+kira*  


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



まん丸を保ちますハート

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



横に植えてあるパレードやつるアイスバーグ、ピエールドロンサールと比べて…


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



咲きだしてから散るのは早めだと思います薔薇(ピンク)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


いつのまにかハラハラと花びらが散っていますキラキラ



Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



でも蕾がたっぷり、次から次へ咲いてくれるのでさみしくはなりませんd.heart*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


まだ固い蕾もいっぱい~これからしばらく楽しめそうですハート2こ


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

全体はこんな感じ↓   パレード、つるアイスバーグ、 ピエールドゥロンサールの順番で植えてあります薔薇(ピンク)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


なぜ上のほうだけ花があるのかというと、

枝が下まで届かず上のほうしか枝を誘引していないから…


この辺は以前載せた冬誘引時の写真を見てもらえばわかると思いますs.heart*



Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


今年の夏からうまく枝が伸びてくれれば、来年は下のほうまでナエマが咲くと思いますハート



Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

ただナエマは全体がちょっと広がるんですよね~汗  

今は大丈夫だけど、下のほうに枝を誘引したらボリュームが気になりそうですむー


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

あっあと病気のことも質問いただきましたが、育てていてとても強い印象です!!


ただ、うちの昨年の様子だと…


夏場シュートバンバン、枝も全部がグングン上に伸びて、

消毒がまったく届かず、気づいたら黒点とハダニになっていましたひよこ。


3m越えてたので、上を見上げない限りそんなに病気の汚さは気にならなかったですが(笑)


やっぱり消毒は大事だと思いますビックリ


あとつる誘引は慣れていないと大株になった時ちょっと大変かもしれません・・・!


直立で枝が太くなるので、無理すると折れやすく、

緩やかな感じだと誘引しやすいですバラ


心配な方は枝が柔らかいうちに曲げておくといいと思いますよおんぷ


色々考えてもやっぱりナエマは最強ho最高のバラだと思いますハーチョ


あとナエマを撮ったついでに、チロルと写真撮りましたheart+kira*  


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


今まではバラ写真だけでしたが、

人が入るとDIYしたつるバラフェンスの高さがわかりやすいと思いますハート2こ


けっこうな高さがありますho  バラの下のほうブラックベリー花が咲いてきてまするんるん

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

手作りフェンスで高さをだして本当によかったと思ってますho


気になる方は過去記事見て簡単フェンス作ってみてくださいねハート

安く作りたい方に本当おすすめビックリ


見栄えは悪いかもしれませんが、どっちみちバラ枝で隠れますから気になりませんよ(笑)


DIYバラ手作りフェンス記事→  

過去記事にさかのぼってもらうと、ワイヤーメッシュの簡単ペイントの仕方なども書いています!

よかったらそちらも覗いてみてくださいおんぷ


パレードやつるアイスバーグ、満開からけっこう経ちますがかなりもってます薔薇(ピンク)

特にパレードは花色が変わっても花びらがあまり落ちませんビックリ

本当に病気にも強いし、パレードは優秀ですheart+kira*


ペタ&コメント、メッセージ本当にありがとうございますハーチョ 

皆さんのおかげで更新頑張れていますs.heart*

読んでいただいてるすべての皆さまに感謝heart+kira*

現在コメント返信遅れています♥akn♥ごめんなさい


今日も読んでいただきありがとうございます♥akn♥
hoコメント&応援ポチとても嬉しいでするんるん


コメント返信はブログ訪問にかえさせていただいてますd.heart*


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

【更新頑張るぞ~!応援よろしくお願いしますheart+kira*Yukarin】


花今日載せたバラです↓