つるバラ&ブラックベリー誘引♪ | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

先週末はドタバタで更新できませんでした汗 コメ返&ブログ訪問できずごめんなさいshokopon


週末までにバラのことすべて終わらせると宣言していましたが、


え~ん…できませんでした♥akn♥


急用ができ予定通りにいかない週末になってしまいましたsao☆


でもね、今日数時間作業ができたのでフェンスつるバラの誘引は90%完成しましたハーチョ


写真を載せますカメラ


左からピエールドゥロンサール、つるアイスバーグ、パレード、ナエマが植えてあり、誘引したところですサゲサゲ↓


(下のくるくるしたのは仮止めしたブラックベリーのつるです)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


ブラックベリーつるが10m以上伸びててビックリ冷  


こんなに伸びるものなんですね♪   枝も太く木のようになってますハート



バラ誘引が大体終わってから、ブラックベリーを誘引していきました↓


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



端ははくるりんひよこ。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



バラ上はつるバラ、下はブラックベリーです下  


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


フェンスを高く面積を広くしたのでバラ枝がフェンスをちゃんと覆ってくれるか心配でしたが

ブラックベリーのおかげで全体が埋まりましたハート



ブラックベリー枝はナエマとともに真ん中アーチへ向かいますびっくりマーク


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


まだこの部分は途中やりかめ ここができたらフェンス部分完成薔薇(ピンク)


振動ドリルを使ってタイルの間にビスを打ち込んで誘引していく予定です花


うちの外壁がリアルタイルでちょっと力が加わるとタイルが割れてしまうため

とても気を使います・・・。


昨年はビス打ちうまくできたので今年も慎重にやっていきたいと思いますena



今年は枝も多く、昨年に比べて剪定も大変でした顔


かなり剪定したのにけっこうな枝量です矢印


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



おおまかな剪定後→ 誘引しながら邪魔な枝をカット葉っぱ 


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


細い枝にも花が咲く種類は、細かく誘引していきました…


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



誘引の仕方を昨年に比べて少し変えてみたのでどんな感じで咲くか楽しみ&ちょと不安ですheart+kira*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


(横切ってる太め枝↑はブラックべりーheart+kira*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


今回あまり折れることはなかったのですが、


誘引時、万が一折れてしまった場合は応急処置してます↓



Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


私はお花用のテープを使ってますがビニールテープでもOKだと思いますheart+kira*


ちなみに折れてもかわが繋がっていれば花は咲いてくれると思いますよバラ

昨年ボキっと太い枝が折れましたがたくさん花咲いてました(笑)ハート



あとね、手作りフェンスちょっと嬉しいことが…s.heart*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



建設用ワイヤーメッシュを取りつける時に、サイズの都合で上部分を少しだしたのですが…


これが大正解!


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


誘引時、枝がひっかけれてすごく便利sao☆


すべることなくカッチリ止まってくれますハート2こ   


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



ワイヤーメッシュ木の間に埋め込まなくてよかったな~とあらためて思いましたaya



Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

まだアーチ2つ設置できてないし、植え替えなどのバラ作業残っています涙


頑張らなきゃ~aya



サゲサゲ↓最後はパワーの源ハート メルチロルheart+kira* 

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

メルちゃんはすっかり元気でするんるん 本当よかった~ハート 

メルチロル今まで以上に食べ物&環境気を付けてますにくきう


今日も読んでいただきありがとうございますハート
    コメント返し遅れています♥akn♥ごめんなさい

   サゲサゲ↓最後にお願いします~ビックリ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

押してくれたらとても嬉しいです♥akn♥

【更新頑張るぞ~!応援よろしくお願いしますheart+kira*Yukarin】