バラ・植え替え&剪定! | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

鉢バラの植え替え作業薔薇(ピンク)


土がなくなってしまったので、赤玉土新たに7袋購入、

腐葉土などとブレンドして植え替えの続きをしましたびっくりマーク


まだ終わってませんが、とりあえずできた写真載せますハート


剪定&植え替え済み矢印


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


剪定した枝が散乱しておりますがカット


ミニバラたちです花  細い小さいものは上を刈り込むかんじでカットしてます薔薇(ピンク)


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


長く伸びていた枝もがっつり剪定しました矢印


種類にもよりますが大体は深めの剪定してます花  

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

もくもくと作業していたので写真があまりないのですが、


サゲサゲ↓デルバール・ラローズドモリナールが毎年枝をグンと伸ばすので写真撮りましたカメラ


ただアジサイ枝などでわかりずらい…(笑)申し訳ないですひよこ。


剪定前d.heart*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


モリナールは剪定で短く切りつめても枝が170㎝~に成長してますビックリ


昨年秋コガネ幼虫にやられたところを発見顔

根が全然なかったのに何事もなかったかのように元気ですハート


成長が早くて、強いなぁ~といつも思いますハート


もっと切り詰めようと思ったけど、今年はこの辺で様子見ですサゲサゲ↓


剪定後heart+kira*   本当見ずらいえぐえぐ・・・汗


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~



イングリッシュローズ クレアオースチンバラ

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


昨年の正月バラ福袋のものハート2こ  伸びてます~若葉  


クレアちゃんもけっこう深めに剪定しましたビックリ

(剪定後写真撮ったつもりがなぜかないちーんなぜ…顔文字



寄せ植えのミニバラ・グリーンアイスもカットカット  

グリーンアイスは伸びるしこれもがっつり切ってますハート

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


ペースをあげて今週中にバラすべて終わらせるぞ~~~おー!! 


ちなみに今日新たにスギやヒノキ、マツなどの木材を買ってきましたheart+kira*


今回は前回の量よりももっと多めの70本以上木


さすがに一度では運べず二度にわたって運びましたくるま。R


バラのことが終わったら、以前言っていた新たなフェンス作りハート

庭一部分をちょっと改造しようと思いますsss


お花達が休んでいる今時期、庭にどのような花を植えるか、バラと合わせるかなど

色々な妄想が膨らみますハーチョ


この妄想をしている時、どうせならちょっと雰囲気を変えちゃお~ハート2こと思いましたハート


すでにあたまの中でイメージは出来上がっており、

ノートに細かいサイズや木、ネジ種類などを色々記入しました…


イメージどおりにできるかわかりませんが(汗)ドキDIY&バラ作業引き続き頑張りますena


今日も読んでいただきありがとうございますハート

    コメント返し遅れています♥akn♥ごめんなさい

サゲサゲ↓最後にお願いします~ビックリ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

押してくれたらとても嬉しいです♥akn♥

【更新頑張るぞ~!応援よろしくお願いしますheart+kira*Yukarin】