バラ…悩ましていたこと。。 | Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

大好きなRoseを中心に季節感あふれる庭づくりをしています♪

ハーブやベリー他、宿根草&多肉植物も大好き!!
色々な植物が登場します~♪
チワワ、ビションフリーゼ、ホーランドロップのかわいい家族もいます(^^)

今日はポカポカいい天気でしたね花


やっぱり晴れって気分もいいです心



今日は、ちょっと前に色々あったことを話します若葉

あまりいい話ではないのでごめんなさいね。。



今年バラが咲き始めて、たくさんの方にバラを褒めていただきとても嬉しい気持ちでいっぱいでしたheat+kira*



バラを育て始めてまだ数年しかたっておらず…



庭のバラ達もやっと株がしっかりしてきて、少しずつですがお花を咲かせてくれるようになってきましたheart+kira*


今年はつるバラが綺麗に咲いてくれたのでご近所さんともバラの話しをしたりs.heart*



Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


うちの前は道路で車も通るし、お隣さんはお店なので人の出入りもあり、


バラが咲きだし庭に出ていると、話しかけられたりもするようになりましたきらきら!!



バラやお花好きな方とお花のお話しができることってとても幸せで楽しい時間ですheart+kira*



咲いたバラもご近所さんや友人にプレゼントしたり、とっても喜んでもらえました♪


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


しかし、色々悩ますことがでてきてしまいました涙

というのも、初対面の方やあまり親しくない方からバラの枝をくださいと言われるのですaya



バラの花をくださいではなく、枝をくださいと…

そうゆうことが多々あり、ビックリしました… 青



庭で花がらつみをしているときに急に話しかけられ、

その花がら捨てるのですか?


挿し木したいので捨てるならその枝ください。 



中には枝切られる時、呼んでくれたらくるので連絡ください。とか


バラって挿し木できましたっけ?できるなら枝くださらない?とか。



見た方は庭のバラを褒めてくださります…


とても嬉しいことですs.heart*



なんか変わったバラが多いですね、名前はなんて言うバラですかとか…


私は純粋にバラの話ができることが嬉しくてお話しするのに、


最後に枝が欲しい、枝をくださいと言われると…ちょっとがっかりというか悲しい気持ちになってしまいます汗2


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~

色々質問されたので、このバラは病気に強くてとても育てやすいです、

とかいつも○○ってお店で買います、のぞいてみるだけでも楽しいと思いますよ。

なんて色々お話したのに、


最後にじゃー枝くださいだと…気持ちも下がります… 青



私なら知り合いの方のお庭で素敵なバラやお花を見つけたら、



名前を教えてもらいお店やネットで購入します。


ちゃんとしたバラ園さんで購入します。



ましてや初対面の方のお庭でバラ枝をくださいなんて絶対言いません。 



もらおうなんてそんな考えは1%も思いません。

枝ごときで私ってケチだからそう思うのかとも考えてしまいました。



でも一人にあげたら来た人みんなにあげないといけなくなりますよね…



一度あげたらまた欲しいといったらあげないといけない…



中には新品種のバラで発売されたばかりのころ、



すごく欲しくてもなかなか手に入らなかったバラもあります。



ネットでも即売り切れ…



頑張って手に入れたバラ…



そんな思い入れのあるバラを簡単に挿し木されると思うとなんか悲しい気持ちになります涙


 

もちろんお友達同士の間だったらお花あげたり色々…ありますよねキラキラ



株分けしてプレゼントしたり…種や多肉をカットしてあげたりheart+kira*



もちろん自分の家用ですが挿し木だってしたことあります…


枯れそうになってたバラがあってそのバラのバックアップ用に念のため・・・!


ただ私が言いたいのは急に来て挿し木したいから枝くださいということに疑問なのです汗



バラの花をくださいと言われたらあげると思います。



バラの花をあげれば結果は同じことなのですが、


自分の中で花をくださいと、挿し木したいから枝をくださいってなにか違う気がしてしまいます汗



中にはあの色私好きだから、あのバラの枝が欲しいから切ってくれるとありがたいわとか言われたり…。。


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


あと、バラ以外でも庭に植えてある草花を見られて、



これは切らなきゃダメなのよと勝手にお花をちぎられたり…



この花がなければここは素敵なのにねとか…



花を勝手に触られたりすることもあってとても嫌な思いもしました汗2



急にお庭を見たいと言われても、何も準備もしてないわけで…



終わった花がらはちゃんとつまなきゃダメですよとか言われたり…



ネットで取り寄せたちょっと珍しいお花がいくつかあるのですが、

その名前を聞いてきたから、○○ですよっと答えたら



えーそんな名前じゃないでしょ…聞いたことないわ、○○の仲間っぽいから○○って名前じゃないの?


なんて言われたり… 青



もう言いたい放題。



私よりひとまわりもふたまわり、うちの母親ぐらいかな…もっと年上の方だったり…

見に来る方は年下の私に言いやすいのかもしれません。



しかし、自分の庭のことをあれこれ言われるのは正直気分よくありません涙



私のうちの庭はとってもとっても小さな庭でオープンガーデンされてるような素敵なお庭でもまったくなく、

ただ自分の自己満足、大好きなお花達を眺めるためのお庭です若葉



そのお庭を色々なことをあれこれ言われてしまうと…複雑な気持ちです汗



あっでも皆さんがすべてこうゆう方ばかりではありません。

素敵な方もたくさんいましたd.heart*



そんなことが色々とあって考えていたころ、


バラの作出者・ブノワさん(岩下篤也さん)がブログでこんなことを言っていましたサゲサゲ↓

(ブノワさんから許可をいただきましたs.heart*



ブノワさんブログの記事→



書いてあることってとても大切なことですよねキラキラ


はっきり言えるブノワさんって本当に素敵だなって思いますheart+kira*


ブノワさんブログ、バラの写真も綺麗でとってもおもしろいんですよハート



あと、大野耕生先生にも講座のときにちょっとお話しを聞いてもらいましたきらきら!!


色々とわかってくださりとても楽になりましたd.heart*


Melverry-Garden~小さな庭とバラ物語~


本当に今年の春はちょっとビックリしてしまいました汗


バラを育ててる方、ガーデニングされてる方同じような経験された方っていますかビックリ


メッセージでもいいので教えてくださいねs.heart*



長くなりましたが本当に読んでいただきありがとうございましたheart+kira*



ちょっぴりお写真載せましたハート フクシアかわいいですよねハート2こ


これからはどんどんと夏のお花も載せていきたいです心



今日も読んでいただきありがとうございますハート②


前回記事へのコメント&メッセ本当にありがとうございましたs.heart*



コメント返し遅くなりすいません涙

後ほどブログに伺いますので少し待ってて下さいねheart+kira*


いつもありがとうございますハート



花ブログバラランキング参加してますビックリ
   


 サゲサゲ↓チロルをポチっとお願いしますハートポチっとな

 

    にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

   


クリッククリックするとランキングアップアップしますハーチョ

    

  バラ応援よろしくお願いしますsao☆


              

          Yukarins.heart*