今年に入って、初めての投稿になります。
忙しくて、なかなか、皆様のブログに訪問出来なかったりしますが、今年もよろしくお願いいたします。
まずは、めるちゃん。

下痢をしてしまうことが多く、抗生剤を飲みきって1週間くらい経つとまた下痢を繰り返してしまい、私が勤務している動物病院の先生にいろいろ診ていただいてます。
シャンプーもなかなか負担をかけるので出来ず、やっと今日シャンプーカット出来ました。
細かいところは、目をつぶり💦
2時間で終わらせるようにしています。
年末に母親が膝を悪くして歩けず、トイレにも行けない状態で、病院に連れて行ったり、夜中のトイレも車椅子はバリアフリーでなく使えず、キャスターのついている椅子に乗せたり、それはそれは大変でした。
父親がほとんどやってくれましたが、これでは、父親が疲れてしまうと思い、協力し合いながらですが、介護は本当に大変ですね。
私の勤務している動物病院は、お正月休みがないので、体力的にも厳しかったです。
両親の病院の付き添いで、私の休みがつぶれてしまい、いらいらしてしまうことがありますが、仕方がないですね。
どうせなら、楽しくですね。
めるも4月には、14歳になるので、めるとの時間もたくさんとってあげたいので、時間をうまく使っていかないとです。
妹や姪ともなかなか会えないので、仕事に追われてしまってますが、大切なことを見失わないようにしていかねばです。
仕事は、いろいろいろいろありますが、頑張っています。
いろいろな経験をさせてもらっています。
好きなことでも辛いことはたくさんありますが、少しずつでもトリマーとして、ステップアップ出来るように動物に寄り添えるように。
この間、シェルティが来ました。
飼い主さんでも、噛まれるのでエリカラがはずせません。
顔の前には絶対に手を持っていかないように言われて、下半身からお尻までシャンプーしました。
エリカラはしていますが、どうくるかわからないので首もとのリード近くを持ちながらシャンプーしましたが、嫌がる様子はなかったので、お尻の辺りもよく洗えました。
随分、シャンプー出来ていなかったようで、体の前部分は洗えなかったので、においも気になりましたが、ドライはブロワーも伏せしながら嫌がる様子がなかったので、抜け毛もかなり取れました。
そのこのお尻を乾かしながら、シェルのことを思い出してしまい、シェルの分までこのこをきれいにするぞと思いました。
時々、飼い主さんが窓から見に来て、本来は、飼い主さんが来ると犬が興奮してしまうので困るのですが、よほど飼い主さんは嬉しかったのでしょうね。
私は一応、噛まれないで終わらせることに集中していましたが、待ち合い室で、終始、飼い主さんが喜んでくれていたそうです。
終わったあともすごいお礼を言ってくださって、こういう噛んでしまったり、問題行動がある犬を飼っている飼い主さんは、本当に大変だし、悩んでしまうと思うので、ここまでよくご家族で頑張ってこられたなと思いました。
カットを可愛くとかもちろんありますが、こういうわんちゃんを飼い主様と一緒に良い方向へ持っていけたら、やっぱり、ハズバンダリートレーニングは、勉強しないとです。
いろいろなことを考えながら、何が正解かわからなくなってしまうこともありますが、答えは、きっとぶれずに自分の中にあって、そのような自分でありたいです。
世界中の人や動物が健康で幸せで、平和でありますように。