トリミングの授業とめるの歯石とり | melu0413のブログ

melu0413のブログ

ブログの説明を入力します。

先週のトリミングの授業は、プードルのKちゃん。

6ミリ、マイアミスタイルです。

爪切りを嫌がるので苦戦しましたが、だいぶ保定は慣れてきました。

カットも今回は、顔の左右差を指摘されましたが、よいと思うとのことで、ブレスがあまり毛がなく難しかったです。

足もコームで先生がすくうと、まだ、切れるところがあり、お腹などの切り残しもきちんとせねば。


この日は、いつもより早く終わらせることが出来て、よし!と思ったのですが。



お次のミックスのCちゃん。

足を少しいやがりましたが、基本、とてもよいこです。



ミックスの子は、カットが難しく、この間、教えていただいたアンギュレーションを意識しながらカットしてみましたが💦

ブレンディングも位置を間違えて、短くカットしてしまっているし、ハサミもまっすぐに使えてないだけでなく、はさみの真ん中でカットしているとのことです。

カットする時にどこから見るかなどもなんだか私は、全く違うところから見ていることに気が付かされました。

ミックス特有の毛流れをコームでうまく立ち上がらせることが出来ず、先生が私のカットしているのを見てと言われますが、自分だと出来ず。

何度も教えていただいているのに出来なくて、このまま続けていても意味があるのだろうかと本当に泣きそうになりました。

人と比べてはいけないのですが、本当に私は出来ていない。

もう一人の先生が、天性で出来る人もいるけど、出来ない人は努力しかないと。

週に3回通えればなと思いますが、やはり、難しい。

もう、あきらめたほうがいいんじゃないという心の声と絶対あきらめたくないと思う声が、やはり、あきらめたくないという声が勝ちます。

何度も教えてもらっても出来ませんが、先生方、申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますです。

帰ってから、教科書を読み直し、バリカンを入れる位置が、位置が間違っているー💦

実技が回数出来ないなら、教科書でその分勉強です。



そして、今日は、めるの歯石とりと脂腺腺腫を取り除く手術でした。

めるも今年で8歳になるので、先週の日曜日に健康診断で、今日手術でした。

5ヶ所の部分を取り、病理検査に出すのと、右の奥歯が抜けそうだったので取ってもらいました。

迎えに行くと、弱々しく喜んで、背中もバリカンが入っているので痛々しい。

痛み止めと抗生剤をもらいました。

帰ってから、背中を見て思わず、める、ごめんねと泣いてしまいました。

これだけでもつらくなるなら、病気のわんちゃんねこちゃんの飼い主さんや虹の橋に行ってしまった子の飼い主さんはもっとつらいだろうなと、私は、元気をだしてもらいたくて言っていた言葉が逆に傷つけたりしていなかったか等と考えてしまいました。

トリミングが出来なかったぐらいでなんだ、確かに私は、みんなより回数は多いけど、少しずつでも進歩はあるじゃないか、出来ていないところを先生に指摘してもらえて、ラッキーだったじゃないか、これからじゃないか!!

頑張ってきためるや頑張っている人達に教えてもらっていますね。

世界中の人や動物が健康で幸せに暮らせますように。



めるも頑張ったよ。