息子のリクエストで制作。

「給食でおいしかったら作って!」の息子。生姜が効いてナンボのしぐれ煮。脂がもったいないので、青ねぎと油揚げで丁稚のすき焼きも。しぐれ煮は、生姜NGの息子なので長らく作ってなかった。主人はかなり好きなのに。息子最優先なもので(笑)。

その息子からのリクエスト。ほんまに食べるんかな?と思いつつ生姜をほんのり効かせて作ってみた。そしたら、モリモリ食べる。


息子自身の成長もありますが、工夫された給食のおかげで少しずつ嫌いなも食材のハードルが下がり、なるべく残さず食べようという姿勢を給食で学び、給食で楽しくおいしく食べたという、まぁ言ってみれば成功体験と、たくさんのことが重なって食べられる物がさらに増えている。今の給食って偉大。美味しく提供して下さっている東大阪市の給食に感謝。


給食をリスペクトしつつ、参考にもさせて頂きつつ、私は私のできることをやりましょう。子ども料理教室Meltyへのご訪問ありがとうございました。