昨夜の晩御飯の記録。

久しぶりにたこ焼きにしました。あらかじめ配合された、たこ焼き粉は使いません。由来のはっきりした物を使いたいから、添加物を避けたいから...というのが理由で...。
あ、すみません、カッコすけました。そんな事はほとんど考えていません。現実は、我が家に在庫している食材のローテーションを早くしたいから。食材費をおさえたいから。余った専用粉の消費やアレンジにとらわれたくないから。という主婦ならではの現実的かつ合理的目線です。

材料は、小麦粉・鰹昆布だし・長芋・卵・しょうゆ。具材には、たこ・下味つきのこんにゃく・天かす・青ねぎ・紅生姜。

ガス火+鉄板、強火でガンガン焼くのが我が家のやり方。

鉄板はこれ。油がきれいに回ってくっつく事もありません。

たこ焼き器が美しい...と思ってしまう私です。

 

子ども料理教室Meltyでもぜひ♪ と言いたいですが...
少なくとも関西人ならレッスンの必要はないでしょうか???(笑)