今週で小4の3学期が終わる。

今日はお弁当最終日でした。

野菜として入れてるお惣菜がジャストで使い切り感動おねがい

最寄りのドンキには売ってないので、また春休み明ける前にタンパガまで買いに行かねば。


春休み明けたらもう5年生。

塾では2月から新小5になってるのだけど、学校で新しい学年、クラスになると思うと少しドキドキ。

長女は新しい環境でも割と動じなくて、4年になった時も元々仲良い友達とは誰1人同じクラスにならなかったけど、今では楽しそうにしてるし、どんなクラスでも多分大丈夫だけど、そろそろ仲良しの女子と誰かと同じになれたらいいねと言ってます照れ


今日は息子のインターで授業参観的なイベントがありました。英語を読んだり書いたり、成長が感じられてよかったです。


妹が今週休みなので一緒に行ったけど、副担任の先生が別の部屋でずっと見ててくださり、息子の見るのに集中できました。妹は先生にcute and goodと言われてました飛び出すハート先生の言うことを英語でちゃんと理解できてて偉いなと思いました。


息子、長期休み明けのタイミングなどは、学校やだと泣く時もあるけど、基本毎日文句言わずスムーズに登校していて、保育園の頃の毎朝号泣無理矢理登園のことを考えると、本当に成長してるなと感じます。


本帰国が見えてきてるのだけど、インターに馴染んできてるこの状況で、本帰国後に日本の小学校に馴染めるのか、その点の方が心配になってきました。

算数は結構先取りもしてるので簡単に感じそうだけど、国語はしっかりやらないといけないし、手をあげて意見を言うのも得意ではなさそうだし、色々課題もありそうだなとえーん

英語はどうやってキープすればいいのか、そこも悩みそうです。