小4長女、小1息子、1月に英検4級に挑戦しましたニコ


無事に2人とも合格してほっとしましたお願い


ここまで色々あったので書きたいと思います笑い泣き


ほんとは昨年夏休みに勉強して10月に受けようと思ってたけど、英語の家庭教師の先生から、長女は間に合わないと思う。英検改定前の最後のチャンスである1月に目標を定めましょう。と言われ、夏休み明け頃から、週1回の英語レッスンの内容を英検対策にして頂きました。


長女、息子でそれぞれ30分ずつで、単語テストしたり過去問解いたり。


お正月明けたあたりから、長女の単語力あやしいな??と気づいて、やらなきゃできるようにならないよーと言っても、めんどくさい!!と言ってやらない。


英検の前の週は四谷大塚の志望校判定テストがあって、そこで見たことない偏差値を取る。


この一年、家で喧嘩しながらも勉強してきたのに、とつらくなる(子供の前では気にしないふりをしてたけどたぶんばれてる)。


英検の直前、先生から、前日に過去問やるとできなかった時へこむから木曜か金曜にやって。と言われたので、木曜によーいどんで長女と息子に解かせた。私は台所にいたのだけど、なんだか長女のふざけた声が聞こえる。見ると、全部1をマークして、終わったー!息子のカンニングしちゃおう!と言い出した。このあたりで爆発してしまい、めちゃくちゃに怒ると、だってめんどくさいんだもん。と涙目で言われた。限界。

息子はちゃんと取り組み、9割取れてた。

金曜も、単語を覚えようとしない長女に悲しくなり、夜中1人号泣。志望校判定テストもできなくて英検もできないって何ならできるんだろう。英検も中受もこの子には早いというか厳しい。と現実にうちのめされて涙が止まりませんでした。


長女はもう受けなくていい、留守番してもらおうかな。と思い、土曜は何も言わずに過ごしてました。英検の受験場所である学校が家から遠いし早く寝ないと!と夜寝ようとしてたら、突然、過去問やる。と言い出す長女。

前日にやらないでと先生に言われてたけど、リーディング部分だけやりました。結果、4割くらいでボロボロ。間違えたとこを解説してたら泣き出し、気付くと22:45とかになってて、慌てて寝ました。もうほんと無理と思った。


英検当日、留守番してれば?と言うも、受けたい。と言う長女。長女に振り回されて疲労がものすごいことになってたけど、なんとか連れて行った。


同じ教室に息子のお友達がいて、待ち時間ママさんと話せたのでよかった。1人で待たされてたら精神崩壊してたかもしれない。


終わって迎えに行くと、息子は、自信がある、早く結果知りたい!と言ってて、長女は、喉乾いた!朝から何も飲んでない!と。。一体なんなんだこの子はと思いつつドンキでお寿司とカルピス買って食べて帰りました。


絶対無理だろうと思ってたけど、結果は合格ラブ

長女はリスニングで8割取ってリーディングの失点をカバーできてたのがよかったのと、息子は過去問と同じく全体で9割取れてて良かったキラキラ


長女はこれから4科目を必死にやらないとなので英語は学校の授業と週1のレッスンのみやって英検はしばらく受けず、息子は次回3級を目標に、取り組もうと思います!