昨日は幼稚園の初登園でしたニコニコ


次女のクラスで保育参観させて頂きました!


次女の様子をメモしておきます。


最初は帰ろ〜とうろうろしたり、先生に説明頂いてる時はギャン泣きアセアセ


その後実家にあったようなキッチンのおもちゃを見つけると、それで遊び始めました。


日本人の先生にお喋り上手だね!と言って頂いたキラキラ


そしてモーニングスナックとして提供されていたオレンジを食べる。フォークも問題なく使えてますね、と。おかわりしまくってた笑


次はお歌。シットダウン〜と言われても無視しておもちゃで遊んでたけど、聞き慣れたベイビーシャークの歌が流れると、突然踊り出した!

先生方にも、Step!と言われてた笑


次は日本語クラス。次女入れて3人が日本語クラスとのこと。鬼のお面の製作をしてました。のりを指で上手にぬってました!


その後クラス全体で合流して絵本。2冊読んでくださってたけど見向きもせず。ブロックで遊び出す。先生もブロックを始めて、何色?と日本語で聞いて、次女が日本語で色を答えてた!色はちゃんと言えるようになってる。YouTubeのおかげかな…


日本人の先生が、ほかのクラスに行くからね、またね、と次女に言うと、うん、バイバーイと言ってて、言葉理解してる?!ってなった!


その後給食の時間。持参した弁当箱に先生がよそってくださり、1人で食べられてた。

他のお友達は片付けもできてた!自分で弁当箱洗ってた。


慣らし保育は12時で終わりなので、ここでさよならでした。


息子はまだ少し緊張してそうだけど、嫌がりはせず、頑張りました!


バイオリンにつける名前シールをダイソーに買いに行かねば…