ダッシュしたおかげで

列車に間に合ったけれども…

弘前産りんごを使った

アップルパイを買いたかったよぉ 笑い泣き

食べログでお店調べてたのに…

そこに寄る時間は全くなかったアセアセ

 

 

弘前から乗った特急つがるの自由席は

通路やデッキも乗客で鮨詰め。

まるで通勤電車のよう。

恐るべしキュンパス滝汗

 

 

新青森駅で次の新幹線に乗り換え。

 

 

待ち時間は駅構内でねぶた鑑賞。

 実際の山車は迫力がありそうですね。

 

 

遮光器土偶ねぶた

 

 

 

りんごの鈴

 東京駅の銀の鈴に似てる…と思ったら

2022年にイベントで

東京駅に飾られていたらしいです。

 

 

 

津軽塗という伝統工芸で製作された

青森県をかたどったパネル

青森県は…

 

 

 

持つとしたらこうですね!

っていうバカリズムのネタを思い出す(笑)

(画像はお借りしました)

 

 

 

 全席指定のはやぶさですが、

【新青森から盛岡までは座席指定券が

なくても空席に乗車できる】

という特例を利用し、盛岡駅で下車。

(八戸から満席になったので立ちましたが)

 

 

盛岡駅でこれを見たかったのだ〜ニコ

東北新幹線はやぶさと

秋田新幹線こまちの連結

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こまちの茜色&はやぶさの常盤グリーン

美しいですなキラキラ

 

 

 

 盛岡での目的その②

コッペパンで有名な福田パンが

駅の売店で買えるというので来たけども‥

完売

 まあ、もう夕方だから仕方ないぐすん

 

駅ビルのスタバでコーヒーを買って

帰りの新幹線を待ちました。

 

 

今回の旅で、スタバアプリにある

マイストアパスポートの

青森と岩手のメダルをゲットキラキラ

 47都道府県全てを集めるのが目標!

これも残りの人生でやりたい事の一つです。

 

 

 17:50発はやぶさ38号に乗車。

 

 

小腹満たしの仙台味噌焼おにぎりおにぎり

帰りの新幹線に乗ってる時間も

あっという間だったな。

 

 

最寄駅に着いたのは 21時過ぎ。

 

 

遠くに東京タワー

ちっさ!

肉眼だともうちょいはっきり見えます。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

今回の旅で普通にきっぷを購入したら

東京都区内〜青森:17,670円

(新幹線はやぶさ・特急つがる自由席)

青森~弘前:1,200円

(特急つがる自由席)

弘前~新青森:1,110円

(特急つがる自由席)

新青森~盛岡:6,250円

(新幹線はやぶさ)

盛岡~東京都区内:15,010円

(新幹線はやぶさ)

合計41,240円!!

 

キュンパス10,000円は

相当お得ですねニコ

来年も発売されたら是非利用したい!!