こんばんは凛ですニコニコ


今日は名前変更について思う事を徒然なるままにそこはかとなく書き作ろうと思います真顔

今の私の本名は、亡き父と祖父の名前を1文字づつとって漢字だけ変えてつけられていますニコニコ
なので、なんとなく私の名前を読むと父と祖父を感じ取ることが出来るし、彼らに想いをふと馳せることができます照れそしてやはり半世紀近く(歳がバレますね💦)使ってきた名前に愛着もあるのも確かです。

そして通称名はという名前、これも前にブログで書きましたが、娘が産まれたらつけようと思っていた名前で、響きと感じが美しくて気に入っていますおねがい💕

さて、最近周りのブロ友さんで改名手続きをしたと言う話や、完了したという記事や話を耳にしたり読んだりします。正直私は改名をするかと言われたら、男性の名前とはいえ親が想いを込めて付けてくれた名前を、変えることには躊躇いがあります悲しい

今はこの世にいない二人とはいえ、天国から見てたらどう思うのかなって、私はそういう所は妙に気にするタイプで、多分このまま改名しないのかな🤔と漠然と想ったりもして居ます。それってSRSもしない、改名もしない、性別変更もする予定がないって、GIDと言えるのかなっても思うわけです悲しい

むしろ改名した人、改名したいと思っている人、改名手続き中の人たちは、そこになんの未練や躊躇はなかったのでしょうか?男性の名前に違和感を感じ、嫌悪し、そうでありたくないと思ってその手続きを完了、申請、または予定なのかな?とか🤔別に非難しているとか、責めているとか揶揄してるとかではなく私が思う素朴な疑問なのです。

きっとそういう疑問を持つこと自体、やはり私はGIDでは無いのかなって思う時もあります赤ちゃん泣き
(ホントに性別違和を感じているなら男性の名前を嫌だ、変えたいという想いが強いのかなと。)

その一方でこの1年「」という名前を使い続けてきて、周りの人からも凛さん、凛ちゃんと呼ばれたり、サイトの登録名や、宛先など、この通称名でやってきたので、たまに自分の本名を書かなければいけない場面や、公共機関や仕事場で本名を見かけたりすると、妙な違和感を感じてもいるのです真顔(むず痒いというか、違うなぁというような感じ)

もうどうしたらいいのか分からなくなっているのが実際のところなのですが滝汗素朴にこの間うちの奥様から「親から貰った名前を躊躇なく変更出来るのが私には分からない」と言われ、性別に違和感を感じない人ならばそうだよなぁ🤔よっぽどキラキラネームやDQNネームでが嫌で、改名とかじゃない限りそう思うよなぁと思ったりもしましたショボーン

実際改名をするとなると色んな申請や審査、手続きが盛りだくさんだと思うし、果たして私のような中途半端な者が変えられるのかどうかも疑問だけれど、このまま通称名は使い続けて、いつかもしかしたらなにかのキッカケで変えようと思うかもしれないし、その時にどうなっているかも分からないけど、なるようになるのかなとも思ってしばらくは両刀ならぬ両名使いで生きていこうと思った凜なのでしたウインク

すみません💦まとまりもなく、ただ私の気持ちを吐露するような内容になってしまいまして💦
また実際、名前を変えてる方や、変えようと申請中の方、変える予定の方を揶揄するような、煽るような事も書いたかもしれません💦ですが先程も書いたように決して非難や責めるつもりはなかったと言う事だけはわかって頂けたら幸いです🙇‍♀️(むしろ私は羨ましいとさえ思っています。)

そんなフラフラと気持ちが揺らいで、情緒不安定になっている凛でした悲しい

最後まで読んでくださってありがとうございました飛び出すハート