こんばんは凛です照れ


先日登録している乙女塾の記事で気になる記事を見つけました。それがエクオールを摂ればイソフラボンが胸を大きくする?というもの。


https://otomejuku.jp/media/8786/


エクオール???🤔

初めて聞く名前でこの記事を読んでみて、さらに他のサイトでも調べてみたところ


【エクオールとは?】

大豆に含まれる大豆イソフラボンを腸内細菌が分解し産生することで作られる物質で女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た働きをします。


これを読んで、今まで単純に豆乳を飲んでイソフラボンを摂取していたけれど、腸内細菌によって分解してエクオールが生成されないと、エストロゲンに似た働きは行われないという事びっくり💦


しかも…


エクオールを作れる日本人はなんと2人に1人、若い人の方が作れる人が少なく20代では約2割程度しかエクオールを産生できないという報告があります。この世代による違いは、エクオールを作る腸内細菌が活躍するかどうかが食生活に大きく関わっており、若い人たちの食事がより欧米化しているためと考えられています。


ということらしく、私は20代ではないからもう少しエクオールを産生できる可能性はあるのだけれど、エクオール産生菌がもしいてもこれも個人差があるということが分かり、2重で驚きびっくり


自分の腸内でエクオールが作られているかどうかは検査キットで調べられるみたいだけれど、値段も5000円近く掛かるので、そこまではするつもりはないのだけれど、とりあえずただ豆乳を飲んでてもダメなのかな?と思い、エクオールのサプリを買ってみました照れ



エクオールで検索すると結構色んな種類が出てくるけどどれも結構高くて(大体2000円~4000円)。その中でも↑の商品は割安かなって思ったので、物は試しに買ってみました照れ


1日1錠飲むだけでいいので、今朝届いてすぐ1錠飲んで見ましたおねがい

まぁこれで身体が女性化するとは全然思っていませんが、やらないよりは良いかなって照れ


このサプリに含まれているのはエクオールだけではなくて、GABA、高麗人参エキス、イヌリン、プラセンタ、コラーゲンなどなど、美容に必要な成分も含まれているから、女性化関係なく身体には良いよねウインク💕


なのでこれから毎日このエクオール+豆乳でホルモン治療が始まるまでやっていこうかなって思いますウインクないとは思いますが、万が一身体になんらかの変化があった際は、またこっちでご報告致しますねウインク✨💕


ちなみに記事前半で紹介した乙女塾のサイトは、トランスジェンダー女性にとっての色んな役立つ知識や体験が書かれていて、この記事読んでいると数時間軽く経ってしまうくらい。私みたいなひよっこトランスジェンダー女性にはとっても役立ちましたニコニコもし良かったら読んでみると新たな発見があるかもですウインク