こんばんは凛ですウインク


今日は仕事が休みだったので、数週間前に予約をしていたボイトレ体験レッスンに行ってきました照れ

数日前から胃腸を壊し、昨日の晩からのっぴきならない位の症状になってしまい急遽病院への受診の予約を入れたので、今日は都内へボイトレ体験レッスンに行き、その足で地元に戻って映画見てから受診となかなハードな1日でした爆笑(映画と受診についてはまた後日記事に)

さてレッスン予約は10時半からだったので、それに合わせて自宅を出発。レッスン場が新宿三丁目でしたが、送っていただいた地図通りに進んだらすぐに分かりました爆笑場所は
「音楽練習場 オトレン」の地下のスタジオです。

今回ボイトレ体験レッスンをお願いしたのは
池田祐見子先生
前にボイトレの記事を書いた際にいいねの反応をくださり、こちらからコンタクトを取ったのがきっかけでした。
トランスジェンダーMtFと初めに伝えて、女性声を出せるようなレッスンができるかどうかお聞きしたところ、こちらの要望に合わせて「トランス声の練習」について快く引き受けて下さり今日の体験レッスンになりましたおねがい(多分先生も女性声のレッスン希望は初めてだと思います滝汗)
ちなみに体験レッスンは30分1000円でしてくださいましたポーン(安い‼️)

で、レッスンはと言いいますと、私自身初めてのボイトレというものを受けましたが、あっという間の30分でしたびっくり

私は女性の声をいつでもどこでも出せるようになりたくて、でも動画などを参考にして練習してもそのやり方や出来具合が合っているのかの確認が出来ずに、いつまでも上達しないのは時間の無駄な気がして、だったらお金を多少払っても基礎的な事、コツを得られればと思っていました。(動画主と声帯の厚さや声質も違いますしね)

でも今日わかったことは、私の発声方法や基礎的な事がそもそも出来ていなかったこと。あと目指すところは裏声と、地声の間のミックスボイスの習得という事が分かりました指差し(現状はオネェみたいなニューハーフの方々が出すような感じになってしまっています…💦)

短い時間の中で、自分の出せるミックスボイスの探り方や、発声前の声帯の慣らし方(ウォーミングアップ)を学べたので有意義な時間を過ごせたと思いますニコニコ

基本的に歌のボイストレーニングを専門的に教えていらっしゃる池田先生には、歌の練習ではなく、女性の声を出したいのでそのやり方を教えてくだいということ自体がかなり無理なお願いだったと思いますが、今日受けてみて本当に良かったと思いましたニコニコまた分からなくなったらボイトレお願いしますとお伝えしてスタジオを後にしました照れ

先生にも許可を得ましたので、体験レッスンなど都内にアクセスがしやすい方で興味がある方は下記池田先生のブログ記事より入って頂き、記事最後のLINEのQRコードで友達追加をしてみてくださいニコニコ
そんなんで明日から、空き時間で今日習ったことを練習して行こうと思いますウインクこれこそ地道な努力が必要でコツコツしていくしかないかなって思いますデレデレ