四万六千日•浅草寺•ほおずき市に行ってきました。



私が小さい頃、よく父や祖母に連れられてきたんだよね。
なんたって四万六千日分の功徳が得られるありがたい日なので、少し体調が悪かったのですが、頑張ってお詣りしました。
本当は、来年義母を連れて来る時の為の下見です。
今年義母を「ほおずき市」に連れて来る約束をしていたのです。が、夫婦共に咳風邪をひいてしまい💦高齢の義母に移しては困るというのと、記録的な暑さの為 断念しました。





行ったのは涼しくなった夕方だったので、仲見世のお店もだいぶ閉まっていて、観光客も多くなかったです。

食べ歩き目的ならダメだけど、ほおずき市へ行くだけなら夕方がお薦めかも。

浅草寺近くのパーキング🅿️も結構空いていました。









鉢で育てる自信はなかったので、茎に付いたほおずきを買いました。




とにかく縁日の雰囲気は楽しいね💕



食べ物の屋台も沢山出ていて、昔懐かしい「杏飴」を食べました。


そうそう、ほおずきはお盆にお仏壇の所に横に吊るして飾るのだけど、我が家にはお仏壇はありません。



燃えるような鮮やかなオレンジ色が綺麗



ほおずきは、メルティやジョイの魂が迷わずに我が家に帰って来る為の道標(提灯🏮)として玄関に飾りました。



なんだかハロウィン🎃の飾り付けのように感じるのは私だけかな❓