2日目は朝8時集合でトレド見学です。
まずはホテルでの朝食


私の大好きな生ハムも❗️

自分で切るサラミが最高👍

さすが、しっかりチュロスもあります。



生のオレンジ🍊をその場で絞ってくれるジューサーがありました。

フレッシュで本当に美味しいオレンジジュースです❗️


感動的なのがコレ👆

蜂の巣から滴り落ちてくる生のハチミツ🍯です。

粘度はあるけど味はサッパリしていて美味しいですよ〜




さあ、トレドへ💨






トレドは、こじんまりして素敵な所でした。のんびり気ままに歩いてみたかったな。



カテドラル


純金象嵌細工 ダマスキナードを作っているところも見学しました。




サントトメ教会では3大名画のひとつエルグレコの「オルガス伯爵の葬送」を鑑賞する事ができました。あまり興味がなかったけれど、実物をみると やっぱり違うね。素晴らしかったです✨

ランチはマドリッドで、タパスセットとご褒美生ハム(高級)にビールとサングリア🍷🍺



生ハムが足のままドーンと置いてあって、注文してからスライスしてくれます。



👆これはスミレのアイスクリーム

しっかりとお花の香りがしました。

やはり、スペインの生ハムは美味しい😋


午後はプラド美術館で3大絵画🖼️のゴヤのマハ、ベラスケスのラス・メニーナスを鑑賞しました。説明を聞きながら観ると、やはりより楽しめるね👍




その後は王宮を眺めたり、ドン・キホーテ像の前で写真撮ったり。サクッとですがマドリッドを楽しめました💕






夜はホテルのレストランでビュッフェ。


ニンニクの効いたトマト🍅の「アホスープ」が美味しかったです💕

デザートはパンプティングとチョコレートプリン


ディナー前に近所のスーパーで買ったポテトチップスとカヴァで、夜は部屋でゆっくりしました。