11月にテレビ番組で見て予約を取ったお寿司屋さん「有楽町 かきだ」に行ってきました。
有楽町って名前にあるけど、新宿小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの19階にあります。
夜景が素晴らしかったです✨



予約時間の18:00前に到着してしまい、早く来た人達は店外で行列して待つことに。


14000円(予約した時は13000円だったけど、いつの間にか1000円値上がりしてました)でお寿司食べ放題、飲み放題(ソフトドリンクのみ)との事だったので楽しみにしていましたが、ちょっと思っていたのと違った。
食べ放題と言っても、前菜や揚げ物、お任せの寿司を一通り食べてから、好きなものをお代わりできるシステム。お店の方からは「コースは結構なボリュームがあるので、お腹がいっぱいになってお代わりは出来ないかもしれませんよ。お値段は同じですが、食べ放題ではなくネタがもっと良いもののコースにしてはいかがでしょう。他のお客様は皆そのコースにされてますが…」と言われて、結局普通のお任せコースになりました。
私としては、好きなネタを好きなだけ思う存分食べたかったんだけどね。
食べ放題のネタは5〜6種類位しかないんだって💦
(目の前のガラスケースに置いてあったけど、確かにパッとしない感じだった)
YouTubeとかXでバズったというイマドキのお寿司屋さんなので、お店の店員さんも皆 若く、お客さんも若い子達が多くてビックリ‼️
後から知ったのだけど、30歳以下の人は同じコースでも10000円なんだってね。
どうりで若いお客さんが多いはずだ。
年配の私達夫婦だけが食べ放題で、他の若いお客さんがみんなお任せコースだったのが笑えた😅
お寿司🍣は 普通に美味しかったけど、ビニール手袋して握っているのを見ると やはり少し興醒めしてしまいました。
若い女性が握ってくれてたのだけど、もしかしたらネイルとかの関係で衛生上ビニール手袋してたのかも。
でもやっぱり素手で握ってる方が、見ためが美味しそうに見えるよね。衛生管理の信頼の上でお店に行くんだけどなぁ。
店員さん(全員若い!)の人数は多く、まあまあ様子をみてくれてはいるのだけど、店員さん同士のお喋りも多くて少し残念だったかな。


各席に一つづつ、スマホスタンドが置いてありました。SNSで投稿されるの前提なんだね😆

「食べてる様子を自撮りする角度に出来る」と隣の席の子達がはしゃいでいました。


話題の「有楽町 かきだ」の大将も登場。

(寿司屋での修行0日、独学で寿司職人になった元人材系の会社社長なんだって)

日本に3本しかないという日本刀を見せてくれて決めポーズ。ポーズも笑顔もバッチリ キマッてた😆

さすが、マスコミ慣れしています。




















ハーゲンダッツとかピノは食べ放題

隣の席の女の子、4個食べてた🫨

「まだ食べれる」って言ってたから、すごい



ネタによってシャリを変えていたり、全て味が付いているので醤油を付けなくて良いとか、色々工夫はされていて美味しかったですよ。

(カウンターにお醤油とか塩は置いてありません、ガリだけありました)

でも、好きなネタをお代わりできないのでリピートは ないかな。
(どうも追加料金払っても握って貰えない雰囲気でした。制限時間があって、「8時までなのでなるべく早くお引き取り下さい」って、お客さん皆んなに言ってたから)
実は私、天ぷらとか茶碗蒸しは得意ではないのです💦お寿司だけ食べたかった。
お勘定も席で、予約時に入力したカードであっという間に決済。飲み物もセルフサービスで自分で取りに行くとか、席も時間制になっていてサッと回転するとかメニューも決まっている等、合理的なシステムではあるよね。
若年層割引もあるから、やはり若者向きのお店なんだな。