10/15の日曜日は 施設にいる母を連れ出し、夫と3人で鰻重を食べに。
9月に面会した時は「華屋与兵衛」だったので、今回はちょっと奮発。



認知症なので忘れていたらしいけど😅、母は鰻重が大好きなのです。
食べながら、好きだった事を思い出したもよう😆
「美味しい美味しい😋」と言っていました。
昨年の12月、色々な事情が重なり 母の自宅でお世話をしていくのが厳しくなってしまい、施設に入って貰いました。
当時もひとりでは生活出来ないレベルの認知症ではありましたが、施設に入ってから 更に進んでしまった感じがします。
施設では 歩いたり運動したりする事も少ないのか、歩き方もヨタヨタした感じに😢
罪悪感に苛まれながらも、美味しいものを食べている時の母の笑顔には、少し慰められます。



その後は、母のシューズなどを買いにショッピングモールへ。



久しぶりのショッピングが嬉しいらしく、「何でも好きな物を買ってあげる」と言ってきかない母😅

かなり遠慮したのだけど、母がしつこいので 仕方なくUNIQLOでシャツをプレゼントして貰うことに💦

施設での生活では「誰かに物を買ってあげて喜んでもらう」という行為さえ、出来なくなってるんだよね。

それにきっと 母は、若い頃の子育て現役中の自分にワープしていて、子供である私に『何か買ってあげなくっちゃ』って思ってるのかもね。

だから 母が嬉しいのなら、洋服を買って貰うという事も親孝行なのだ。

(60歳も越えて親に買って貰うっていうのも、かなり違和感あったけどね😅)

ありがとう😊大切に着るね。