フランス🇫🇷旅行5日目
まずベルサイユ宮殿の見学です。鏡の回廊は、やはり圧巻です。











フランス式庭園にも行きましたが時間がなく、少ししかみれませんでした。






ランチは街のカフェで。





前菜はエスカルゴ





その後エッフェル塔で記念撮影📸




ここでスリらしき人物に聡がぶつかられましたが、用心していたのでお財布は無事でした💦 

午後はルーブル美術館見学❗️混雑していて美術鑑賞という感じではありませんでした。









モナリザも長蛇の列なので、横目で見て通り過ぎただけ。やっぱり平日に行かないとダメだね。
(今日はフランス🇫🇷3連休の中日の日曜日)



明日は5/1メーデーの祝日で、商店も休みが多く大規模デモも予定されてるとの事。今日ならまだデパートはやっているので、美術館を早めに切り上げ、メトロでオペラ地区のギャラリーラファイエットへ。(ルーブルで解散で自由行動)



可愛いお砂糖とかお菓子がいっぱ〜い😍💕




疲れてしまったので、食品だけ買って、近くのカフェで夕ご飯🍽





フランスでは煮込み料理ばかりだったので、ステーキとか焼いたものが食べたくなりました。だからステーキを注文したのだけど、量が多すぎてギブアップ😓
2人で一人前をシェアするのが正解だったと、反省。



前菜 フォアグラにイチジクのジャムを付けて。




ハムとパテの盛り合わせ



ステーキ🥩どーんと300g

ステーキソースがまたクリーミーなんだわ💦

大根おろしと醤油のソースで食べたいー😭

やっぱり日本人です、私。



オペラ座も改修中でしたが、外観見学




オペラ座近辺で、私もロマ族っぽいオバさんにドンとぶつかられました。

しっかりカバンを押さえていたので何事もありませんでしたが…。

私達、よっぽどチョロい観光客って感じなんだね、きっと😰

帰りはメトロでホテルへ。



そう言えば、メトロのホームをリードをつけたワンちゃん🐕が普通に歩いてた。

メトロOKなんだね。びっくり‼️

3回位ワンコ連れの人を見かけました。



シバ犬とボーダーコリーが人気みたいですよ。

それにしても、ほんと充実し過ぎた1日でした。