旅行が趣味の私達夫婦

やっと海外旅行も出来る雰囲気になってきたので、フランス🇫🇷へ。

本当はエジプト🇪🇬へ行きたかったのですが治安が不安で、トルコ旅行に決めていました。

ところがトルコ🇹🇷の大地震があった為、なんとなく遊びで行くのが申し訳ない気がして、寄付だけして旅行は取りやめました。

そこで急浮上したのがフランス🇫🇷

モンサンミッシェルは一度行ってみたいと思っていたのでした。

4/26〜5/3  印象派モネの「睡蓮の池」、モン・サン・ミシェル、ロワールの古城、パリを巡るツアーに参加しました。


4/26 朝エールフランスで出発✈️





パリへ直行便で14時間

老いた体には なかなか厳しいものがあります。

映画を4本観て、クラクラ😵‍💫

でもね、前の席の小さい男の子が色々絡んできて、結構楽しかった💕




氷の海の上を飛んでるのかな




機内の楽しみといえば、機内食

シャンパン🥂やワイン🍷などもフリーです✌️





👆これは軽食



シャルルドゴール空港に到着

疲れております💦



泊まりはメルキュール パリ ラフエンス







フランスのホテル メルキュールはビジネスホテルみたいな感じなんだけど、スリッパ付いてないし、ガラスのコップじゃなくて紙コップ。アメニティもハンドソープとボディソープとシャンプーが兼用になってる物が1本あるだけ。コンディショナーやシャワーキャップ、ボディローションは もちろん無し😭

エコに敏感なんだね…

もっと高級なホテルなら違うのかなぁ。そこそこの旅行代払ってるんだけど😰

以前泊まったイタリアやギリシャのホテルは、部屋ももっと広くて備品もちゃんとしてたんだけどなぁ。

ま、とにかくヨーロッパの普通のホテルは日本のホテルとは違うって事だよね。やはり日本のホテルは「おもてなし」や気遣いが素晴らしいのだと実感。


夕飯は、ホテル近くのスーパーでサンドイッチなど購入して部屋で🥪🍷🧀