IMG_20171113_125851.jpg

 

 

京都みやげをいただきました。

 

俵屋旅館の本和三盆「福俵」

 

福が舞い込みそうな愛らしい俵の形をした

和三盆

 

俵屋の屋号にもちなんだ逸品です。

 

家族は日本茶をお伴にしていましたが

せっかくなので私は何か紅茶と。

 

ビタミン、ミネラルを豊富に含む

讃岐産の砂糖きびからつくられる

和三盆。

 

教科書通りならダージリンのファーストフラッシュを

合わせてしまいますが

今日はあえて別の紅茶を合わせてみました。

 

 

IMG_20171113_125551.jpg

 

紅茶:ダージリンセカンドフラッシュギダパール農園

    チャイナムスク DJ-36

 

セカンドフラッシュの中でも爽やかなトーンのDJ-36

舌の上にのせると一瞬にして溶けてしまう

この和三盆と相性は良い様でした。

 

花を咲かせず、すべての養分を茎に蓄えて

旨味や香りが凝縮されると言われる

讃岐産のサトウキビ…

 

これから寒い冬に向かいますね

 

布団やコタツから出るのが

難儀な季節になりますが

頭の冴える季節で

勉学に励むには私的に

1番最適だと感じる季節です。

 

この砂糖黍にあやかって

体力、知力を養いたいものですね。