はぁい爆笑

こんにちはウインク

いつも数ある中から見つけてくださり、有り難う御座いますラブ

コチラがハッシュタグランキングの上位に入りました~♪♪♪

私には初の快挙でして、とても嬉しいです爆笑

いつも有り難うございます♪


これからも更に良い内容のブログを書けるよう、日々成長します‼️


フォロワー様も気がつけば10人おねがいアップ

有り難う御座いますドキドキドキドキドキドキ



では、今回の本題、

気判断に役立つ経済指標

について…


お金を上手く運用したいっ!

増やしたいっ!

けれども、難しくって分からない…えーん


からないから、前に進めない…

せっかく老後や夢の為にお金を増やす意欲があるのに、勿体ないです‼️


そこで、運用に役立つ知識の1つである、

経済指標について、分かりやすく解説します。




投資等をする際に知りたい情報のひとつ景気…


この経済指標は、金利の動きに大きく関わってきます。

投資経験のある方は勿論、金融リテラシーの高い方は耳にした事もあるのではありませんか?


実は、私は以前にFXや株をやっているのですが、その時の値動きの1つのヒントになったのがこの経済指標でした。


済指標とは何か?


大きく分けて、先行指標一致指標遅行指標3つになります。


今回はこの、

行指標について…


先行指標は景気の動きの予測に役立ちます。(簡潔に言うと先読みです)


先行指標の中でも、

新規求人数東証株価指数新設住宅着工床面積

の3つを良く耳にします。


正直なところ、私は初めは、何だソレ?

訳わからない…おーっ!あせるが本音でした。

そもそも、経済指標の意味も分からないし、

それを知った上で、だから何⁉️

の状態でした。


そんな自分の為に、

先行指標 3つのまとめ


新規求人数 唯一の内閣府の景気動向指数に採用されている、労働統計指標。ハローワークが取り扱う新規の求人数を指す。

東証株価指数 日経平均株価とともに日本の株式会社の株価の値動きを示す代表的な株価指数。
❇︎東証株価指数と日経平均株価の違いは、
算出の対象範囲(東証株価指数=東証1部約1,800銘柄、日経平均=225銘柄)
計算方法(東証株価指数=時価総額の加重平均、日経平均=株価の単純平均)
市場関係者は、日経平均を東証株価指数で割って算出する指標の推移で株式市場全体の動向を把握している。

新設住宅着工床面積 新設住宅とは、届出のあった住宅工事のうち、新築、増改築によって住宅の『戸』が新たに増加した工事を対象としている。
住宅の売れ行きは、国民の購買意欲として表れる。
住宅着工の大幅な増減は、建設や建材といった関連企業や、住宅購入に伴い買い替え需要が発生する家具や家電、自動車などの消費にも大きな影響を及ぼすので、GDPを上下させる要因となる。


金利は景気の影響を受けるので、景気を予測できれば、金利の行方もある程度把握することができますねニコニコ


先日購入した

鬼滅の刃のDVDも景気上昇のひとつに繋がると嬉しいなぁ爆笑


以上‼️本日は

景気の先読みのヒントになる、先行指数についてでした。


良く考えてみると、求人数も、株価指数も、住宅着工床面積も、増えれば景気が良くなりますね!


本日も最後までありがとうございましたおねがい



副業初心者で、自営業を営んでいる私が、

副業で幾ら稼げるようになるのか挑戦中のブログです!

日々学んだ事や失敗談をブログに記し、
情報共有 兼 自身の忘備録として残していきたいと思います!

いつしか自分が成功した時に、
友人や仲間にこのブログを見せて みんなで一緒にお金稼ぎできたらいいな♡と思っています!