しでも多くの年金を受給したいっ‼️


自営業フリーランスの方は特に、(私も自営業です…)老後の年金問題に不安を感じている方も多いのではないのでしょうかショボーン



もしも、




たった400円


受給できる年金額を増やせるとしたら、どうしますか?


ご存知の方も多いと思いますが、

私は本当に知らなくて、早く知りたかった

と、どーして誰も教えてくれないんだ‼︎

と思ってしまったので、

私はこのブログにて、情報を共有したいと思いましたニコニコ




●国民年金の場合

月額保険料400円が上乗せできる!(付加年金と言います)

年金支給の際に200円×加入月数が、1年間の年金に加算されます。
例えば10年間付加年金を上乗せして払った場合、200円×120ヶ月=24,000円が年額に加算されます。
10年間の支払い額は48,000円、2年間の受給で元が取れる有難い仕組みになっています!


✴︎市役所の市民課で付加年金の手続きができます


にも公的年金を増やす方法があります



老齢基礎年金の受給資格期間を満たしてない場合や、40年の納付済み期間がなく、満額受給できない状況で、厚生年金共済組合等に加入していない場合は、60歳以降でも65歳までの間まで年金額を増やす事ができ、受給資格期間を満たしていない人は70歳までの間増やせる事ができる‼️


生年金の場合


●給料をUPさせる
(厚生年金の場合は年収で保険料が変わる為)

●加入期間を70歳まで伸ばす



そもそも、

金の受取額

はお幾らなの?



自営業は夫婦2人で月13万円弱

会社員の平均は月22万円程と言われています。

私は、国民年金基金に加入していますが、それでもなかなか会社員の平均額に届かないというのが正直なところです真顔

また、国民年金基金に加入していると付加年金に加入する事は出来なくなってしまいます。

ご注意ください。


人生100年時代…

どう生きるか、何を選択するか…

奥が深いですねニコニコ



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたおねがい


お金の勉強をした際にとっても分かりやすく、為になった本をご紹介させてください‼️