可能性は無限大

子供の可能性は無限大…
そのように感じたことはありませんか?

こんにちは爆笑
8歳の小学校3年生の息子をもち、ヘアサロンの経営をやっている。30代の子育てママです。

私の息子は、発達障害…自閉症スペクトラムと知的にも遅れがあります。

生後6ヶ月で「ママ」や「ねんね」等の発語があり、歩き出したのも早く1歳半ごろまでは発達について何にも心配はしていなかった…
だけど、ある日 突然、名前を呼んでも振り向かない、ひとり遊びばかりする…
指示が全く通らない…発語がなくなる…
⬆️このような症状があり、とても心配になり、
その時の精神的な苦痛や誰にも相談できなかった葛藤等、そしてなんとかしたいと様々な医療機関に通ったこと、そして そこから見えた福祉への課題点など…

 8歳になり少しずつママの私自身の時間ができ、息子が教えてくれたことや気づかせてくれたこと…
 
 便利なアイテムや情報の共有などをこのブログを通して発信できればと思います。

 何度かブログを書かせてもらいましたが、方向性が定まらず、何を書いて良いのか分からない日々が続きましたが、できるだけ平日は更新していきます❗️
 
 タイトルの可能性は無限大についてですが、
あえて今回は子供の可能性について主張したかったのでこのように書きました。
大人でも年齢を重ねた方でも、可能性は無限大です。今が1番若い時、今が一番のチャンスだと息子に教えてもらいました。

 なぜそのように思えるのか…
それは、言葉が消失しましたが、5歳ごろに少しづつ発声があり、保育園卒業時には、バナナ等の発語が見られたからです。
 もう言葉は出ないのではないのか…とても心配でしたが、8歳の今は少しづつですが会話もできつつあります。

 この成長は、信じて諦めず行動し続けたことと、周りの方々の協力、そして息子の頑張りだと私は思います。

 段階を踏んで順序立ててお伝えしていきます❗️
詳しい詳細は次回からの更新をお待ちください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。